炉辺閑話で紹介していただけませんかというお手紙、お葉書をずいぶん頂戴している。内容は、こんなことに気がついているの、日本中であなただけですよというものばかり。ご期待に応えて、紹介いたします。



 私は時代劇、とくに「三屋清左衛門残日録」のファンなのですが、それを炬燵に入って観ていると、義理の娘が「あら、三屋さん」と、隣りに入ってきます。にっこり笑いながら。

「な、なんだよ」

「だって、お義父さんは、蜜を吸うのが大好きな、蜜屋吸左衛門みつやすいざえもんでしょ。ほら、また吸っていいのよ」

「い、いいのか」

「ハイ」

 これの繰り返しです。



 わたし、「武蔵小杉物語」というのを自費出版しました。武蔵小杉は、わたしのアダ名で、「武蔵」はわたしが二刀流であることからきています。「小杉」は、ナニが小さな杉のようだから。ぜひ読んでください。



 ニューヨークで、Tawnyタウニー Snakeスネークというバーに入り浸ったことがあります。店名にあるTawnyは「黄褐色の」、Snakeは「蛇」という意味。

 何の店かと思ったら、黄褐色の蛇とは「うんこ」のことで、まさに店じゅうがスカトロでした。あの、心地よいまでの悪臭を忘れることができません。



 精神科医からの手紙。「セックスというのは、ふだん人に見せないところを見せ合うことで、精神の解放なのです」



 イギリスで、女の子がいちばん嫌がる侮辱の言葉、それは、

 Lady of easyイージー virtueバーチュー

 このバーチューというのは貞操のことで、それがイージーな女、つまり「させ子」を意味するからです。



 所変れば品変る──。

 日本では「傷口に塩」。

 アメリカでは「傷口にタバスコ」。



 国体の5000m競走で、本間ほんま姓の2選手が転倒しました。

「本間2ツー転倒」



 さわり尻、ええのんか

(徐々に変わって……)

 沢尻エリカ



 上司のわたしが、かわいい部下のあの坊やを可愛がりすぎたのよ。突然のことで、本当にかわいそうなことをした。

「何があったんですか?」

「わたしが上司

 坊やが腹上死」



 わたし、岡谷綾子です。

 英文表記はOKAYA AYAKO。

 下から読んでも、オカヤ・アヤコ。



 ちょっと違いで大違い──。

 コーンスターチ(cornstarch)は、トウモロコシからつくった澱粉。

 コン・スターチ(con・starch)は、精液泥棒。



 都内に畑をいくつも持っていたばっかしに……。

 遺産争いで、多田おおたさんは胃薬が手離せないそうです。「多田遺産おおたいさん」。



「うまい!」と表現する、ほぼ世界共通のボディ・ランゲージ。そう、親指を立てる、サム・アップ。

 だけど、日本人には馴染まないよね。

 とくに、年配の人がサム・アップをやると、下品なだけ。

 日本人の場合、「うまい!」は、にっこり笑顔でうなずくだけでいいんだよ。



 井崎さんはお気付きでしたか?

 こんな言葉が、レース結果にひそかに刻まれたこと。

 2020年12月19日(土)、阪神メーンのタンザナイトS。上位1~3着に入った馬の、名前の上の部分が、つなげると「ラヴジル」になっていました。

 1着「ラヴ」ィングアンサー

 2着「ジ」ョーアラビカ

 3着「ル」ッジェーロ

 ラヴジルって、愛液のことですよね。

 これでは、阪神というより、下半身。



 うちのお爺ちゃんは、90歳を越えて滑舌がわるくなり、競馬中継を見つつ、

「カフェファラオ」

 のことを、

「カメフェラオ」

 と呼んでいます。わざとなのか……。



 母の勝子は幼い頃、「おかち」と呼ばれていたそうです。母の妹は、綿子と書いて、わたこと読むのですが「めんこ」と呼ばれてました。ふたり合わせて「おかちめんこ」。ひどいですよね。



 これで十分の一を紹介したくらい。大量のお便り、ありがとうございます。



【八百言】大谷の負うた荷。重く輝くMVP。 米津洋太郎(作家)