エッセイ・コラム

私より先に丁寧に暮らすな

私より先に丁寧に暮らすな

短歌ブームのいま、最も注目を浴びる歌人の一人である上坂あゆ美が、独特の感性で日常を鋭角に切り取る痛快エッセイ!

上坂あゆ美(うえさか・あゆみ)
1991年、静岡県生まれ。美術大学で様々な制作に取り組むもその道に進むことを断念。激務の営業職を経て、転職後に余暇が生まれたのをきっかけに短歌創作を始める。2022年に上梓した『老人ホームで死ぬほどモテたい』(書肆侃侃房)が大きな反響を呼ぶ。2023年8月にはニッポン放送『オールナイトニッポン0』でパーソナリティーを担当。短歌ブームの昨今において、現在最も注目を浴びる歌人の一人である。