最初から読む

 

《第一章》
(ん……なんだ?)
 クスクス……と、忍び笑いが聞こえた。うっすらと目を開けると、
「うわっ!」
 十歳前後の女の子が三~四人、こちらの顔を覗き込んでいた。みんな着物を着て、前髪を短く切りそろえた変な髪型をしている。中には坊主頭の子もいる。
(なんだこの子たちは? まさか……座敷わらし?)
「おっ。目ぇ覚めたようだな」
 男の声が聞こえたかと思うと、キャッキャとはしゃぎながら、少女たちが部屋を出て行く気配がした。部屋の外で、宴会でも行われているのだろうか? えらく賑やかで、三味線の音が聞こえている。
 そちらを振り向こうとしてギョッとなった。私の手首と足首は、背中側で一つにくくられ、エビ反りになった姿勢で布団の上に転がされていたのだ。しかも、私は裸だった。腰のまわりに、申し訳程度に手拭いがかけられている。
「なっ! ……ビャックション!」
 口を開くとともに大きなくしゃみが出た。垂れた鼻水をこすろうにも手が動かせない。
「あーあ、きったねぇなぁもう」
 気絶する前に見た、くっきりとした顔立ちの男が、懐から取り出した紙をクシャクシャと手で揉み、私の顔に押しつけた。
「ほら。しっかりかみな」
 私は断じて、男の手で鼻水の処理などしてもらいたくなかったが、背に腹は代えられない。思いっきりはなをかむと、男の指がごわごわとした紙の上から私の鼻をつまみ、その下をゴシゴシとこすって、粘液をぬぐい去ってくれた。すっきりしたはいいが、小鼻と鼻の下がヒリヒリと痛かった。ここにはティッシュというものがないのだろうか?
「おめえ、いってぇ何モンでい?」
 男がいぶかしげに聞いた。
「それより早く、この手をほどいてくれ! 私は怪しい者じゃない。それに私の服はどこだ? なぜ裸にされなきゃならんのだ?」
「服? ……この、奇天烈きてれつな腰巻のことか?」
 男は私のトランクスを広げて見せた。
「なんでこれ、伸びたり縮んだりすんだ?」
「返せ!」
 身体を起こそうとした拍子に、はずみで手ぬぐいが落ちた。私は慌ててうつ伏せになって局部を隠した。手足が背中でつながっているため、昔の電車の屋根についていた、菱形のパンタグラフのような格好でもがくしかなかった。
「教えろよ。どういうからくりなんだ?」
 トランクスのウエストを伸び縮みさせながら、男が聞いた。
「からくりも何も、ゴムが入ってるだけだろう」
「ゴムって?」
(なんなんだ、こいつは? 知能に問題があるようには見えないが……)
 身体をひねり、トランクスに目をこらす男をじっくりと観察した。
 額を大きく剃り上げた丁髷ちよんまげ頭もヘンだが、なぜか男は痩せぎすの身体に女物の長襦袢ながじゆばんを着ている(オカマなのか?)。彫りが深く、イケメンの部類なのだろうが、吊り目気味の三白眼さんぱくがんといい、への字に結んだ唇といい、いかんせん顔が怖い。
 私の視線に気付き、男がこちらを見た。目が合った瞬間、自分の置かれた状況を再確認し、血の気が引いた。私は“布団の上”で“真っ裸”で“縛られて”いるのだ。
 まさか、五十歳をとうに過ぎたメタボのおっさんを!?
「わかった! 教える! なんでも教えるから、とにかく私を自由にしろ!」
 男は私の顔をじっと見て、真顔で聞いた。
「本当に、心中崩れじゃないんだな?」
「なんで私が心中なんぞ。『失楽園』でもあるまいに」
「シツラクエン? そりゃあどこのお庭だい?」
 私はがっくりと身体の力を抜いた。日経新聞での連載時から話題沸騰、映画化&ドラマ化され、社会現象にもなった大ベストセラーなのだが……。
「まあいいや。心中なら敵娼あいかたがいるはずだし、出てこねえってこたあ、おおかた生臭坊主の女郎っ買いが、お偉いさんにでも見っかって、慌てて逃げてドブにはまったってなとこだろよ」
 男はまたもやわけのわからぬことを言いながら、私の縛りを解いてくれた。
「はぁー……助かった……」
 しびれた手首を揉んだとたん、いつもと違う感触に驚いて、自分の手を凝視した。手がスベスベしていた。シミが消え、キメも細かく張りがあって、脂肪がなくなり、手首も明らかに細くなっている。慌てて起き上がると、今度は自分の身体の軽さに驚いた。……しかもなんと、腹がへこんでいるではないか! 私はもしかしたら、何か月もの間、昏睡状態だったのでは……?
 それにしても、この肌の瑞々みずみずしさと、全身にみなぎる力強さはなんだ? 気絶している間に、新薬の実験台にでもされたのだろうか?
「今度は腹でも痛ぇのか?」
 腹をさすり続けている私を不思議そうに眺め、男が聞いた。
「いや、そうじゃない。ちょっと感激して……。というより、私はどれくらい眠ってたんだ?」
「はて。一刻ばかりじゃねえかな」
「イッコク? ……ああ、一刻ね。時代劇に出てくる時間の単位だな。あんた、やっぱり役者だったんだ。ってことは、この部屋は楽屋か?」
「なに言ってんだ? 確かに俺の親戚には中村なかむら仲蔵なかぞうってぇ『ちゆう臣蔵しんぐら』の立役者がいるが、俺は蔦屋つたや重三郎じゆうざぶろうってぇ地本じほん問屋とんやだよ。みなは蔦重つたじゆうって呼ぶけどな」
「ツタジュウ? 草冠の蔦に、一、十、百、の十?」
「いや、重い、って字だ」
「蔦重さんか。私は武村竹男という者だ」
「タケムラタケオ? なんだ、法名ほうみようももらってねえのか。……にしても、妙ちくりんな名前だな。じゃ、姓も名も“タケ”がつくから、タケでいいか?」
(なめているのか、この男? なぜ年上の私が敬称つきで呼んで、こいつが私を呼び捨てなんだ?)
 ともあれここは、穏便にやり過ごそう。
「あ……ああ。よろしく、蔦重さん」
「それとよ、タケ。ここは楽屋なんかじゃねえ。ナカの行燈あんどん部屋だ」
「ナカ?」
 首をかしげると、男は大げさに驚いて見せた。
「おいおい本気かよ? お歯黒ドブに飛び込んどいて、ナカが吉原の隠語だってことを、知らねぇわけじゃねぇだろに。……どこに逃げるつもりだったかは知らねえが、つまりおめえは、大門から一歩も外に出ちゃぁいねえのさ」
 吉原と聞いて、私はホッと息を吐いた。
「なんだ、私はまだ吉原にいたのか。突然溺れたんで驚いたが、あれは、酔っ払って夢を見ていただけなんだな」
 蔦重はなぜか、憐れむような目で私を見た。
「溺れたのは夢なんかじゃねえ、ほんとにあったことだ。今、俺のと一緒に、おめえの変てこな着物、洗って乾かしてもらってるから」
「へ? だって、吉原に川なんて流れてないじゃないか」
「だからよぉ、川じゃなくてドブだって」
「ドブったって、人が溺れるほどのものは……」
「あるよ。あれがなきゃ、女郎がいくらでも足抜けしちまうじゃねえか。そうされねぇために、わざわざこさえたドブだよ。塀沿いの女郎が、二階から鉄漿かねの水を捨てるんで、水が真っ黒になっちまったがな」
 ……何かがおかしい─。