最初から読む

 

人生観を覆す「究極の質問」

西堀 じゃあ最後にさ、もし3億円が当たったらどうする? これ聞いておこうか。芸人は続けるか?
和賀 それって、バレます? 周りに。
西堀 一番最初に気になるのそこなのかよ(笑)。まぁ、自分で言わない限りはバレないってことでいいんじゃないか?
和賀 じゃあ当たっても芸人続けますね。バレてたら、3億当たった人のネタ見て笑えるのかなって思っちゃうから……。
西堀 いやいや、世間にはもちろんバレない話のつもりだったよ。でもさ、売れっ子はそれこそお金持ってる人が多いイメージをみんな持ってるから、あんまり気にならないんじゃないか?
和賀 いや、売れっ子の人のは報酬ですから。持っていていいし、笑えるんですよ。僕の場合は急にもらったお金でしょう? それは絶対に気になっちゃうと思うんですよね。
西堀 じゃあバレたら、辞めちゃうのか。
和賀 いや、できればバレても続けたいですよ。そこは変わりませんよ。
西堀 大金が入っても芸人は続けるってことね。
和賀 はい。
西堀 じゃあさ、俗っぽく「これに使おう」とか、そういう妄想はないのか?
和賀 まずは引っ越しですかね。とはいえ、タワマンには住みませんけどね。
西堀 お前には「関係ねえ建物」だもんな(笑)。そこは3億もらっても変わらないのか。
和賀 変わりませんね。あとは、とりあえず旅に行きたいですね。行ったことのない場所に。まずは日本で……。
西堀 意外な答えが返ってきたなぁ。世界一周とかでもないんだな。
和賀 そうですねぇ、今一人で行く前提で考えているので、「モン・サン・ミッシェル見たい!」と思っても一人じゃ怖いなって思っちゃって。
西堀 普通は金持ってたら、コーディネーターとかつけるんじゃないか? 通訳とか。
和賀 そっか! もうそういう発想がないんですもん。現実味なさすぎて。
西堀 でもさ、金持ったらそれはそれでやることないんじゃないか、酒飲みまくって死んじゃうんじゃないかな、和賀は。
和賀 いやいや。あとは四国とか行ってみたいですよ。お遍路さんとか回ってみたいですね。
西堀 なんか意外な一面だなぁ。それこそさ、日給もらって使い切る時みたいに、3億円もパーっと使う! とかはないのか?
和賀 ないない! それはマジでないです! もっと言うと、3億円が手に入るんだったら、「明日死んでもいい」とはならないっすよ。
西堀 え……? そうなの?
和賀 それはそうでしょう! 金ですよ、金がないから明日死んでもいい、なんですよ。
西堀 ちょっと待てよ! 雲行き怪しくなってきたな。おまえのストロングポイントは、金に左右されない、精神的な豊かさだと思ってずっと話を聞いてきたのに!
和賀 いやいや、金があれば、精神的に豊かにもなるでしょう。
西堀 いや、微妙に違うと思ってたんだけどな。
和賀 だって3億ですよ!
西堀 まぁ、そう言われたらそうなんだけどさ……。それだったらエリートサラリーマンは金があるじゃないか。それとは違うのか? 
和賀 違いますよ!
西堀 苦労して得た金と、降って湧いた金の違いってことね。ただ、それでも降って湧いた金だから、おまえは執着せずに浪費すると思ってたわ。
和賀 さすがにそれはないですよ! 金があれば、好きなところに行けるし、何でもできるじゃないですか……。
西堀 それって、使い切るまでは死ねない! みたいなこと?
和賀 いや、それとは違いますね。
西堀 じゃあさ、今は日給1万円を使い果たして、明日死んでもいいと思ってるわけだろ? で、それは1万円だとどこにも行けないから、焼け石に水だと思って使ってるってこと?
和賀 そうですね。
西堀 おまえ、どこかに行きたいだけの男じゃねぇか! これだけ話して、その正体は、「恋したい&旅行に行きたい」現実逃避の中年じゃないか!
 いや、なんかさ、1万円もらって、それを使いきる、宵越しの金は持たねぇみたいな、さっぱりしたライフスタイルが和賀のかっこよさだと思ってたんだよ、こっちとしては。
和賀 3億円は話が違うよ!
西堀 じゃあ、日給1万円じゃなくて2万円だったらどうするの?
和賀 う~ん……。
西堀 何考え込んでるんだよ! 1万円だったら芸人らしくその日暮らしの生活、2万円だったらグラつくってことかよ!
和賀 いや、それは違いますよ!
西堀 でもさ、3万だったら? 日給3万円だったら明日が待ち遠しい?
和賀 それは、待ち遠しい……。
西堀 1万円だから、どうせ残んねぇし使っちまおう、明日死んでもいいや! ってことか? それが3万円になった途端、少し貯金したり、旅に行きたいな~みたいな考え方になるってことか?
和賀 そう、ですね……。
西堀 3万円あったら、問題から目を逸らさずに考えるようになるってことね。じゃあ、3万だったら、嫌な奴と毎日顔合わせても我慢できるよね?
和賀 いやぁ……やっぱりそこは嫌なんです!
西堀 そっか、今金の話してるからあれだけど、和賀が一番重点を置いているのはそこだったもんな。
我慢して3万円と我慢しないで1万円……今日一番議論が白熱した問いだよ。
和賀 我慢する3万円がたまにならいいですよ。でも、我慢するのがずっと続くのは無理ですね。
西堀 そこはブレてないってことか。でも、日給3万円って提示した瞬間は結構ぐらついてたよな。和賀レベルでも1日3万円は魅力ってことか。
和賀 だって賃金が上がるんだから、ある程度は我慢しなければならないでしょうよ!
西堀 おまえ、急に社畜の考え方じゃないか! 無頼派だろ! 無頼派であってくれよ!
 3万円がちらついた瞬間、急に明日のこととか、老後とか未来のことを考えてるじゃないか!
和賀 やり口が汚いですよ。3億円だったもん! 最初は! 3億だったらかなり先だけど、3万だったら明日くらい、小さな光が見えちゃうんですよ!
西堀 なんだおまえ、急に3万、3万って!
和賀 3万円って言い出したのそっちでしょうが!
西堀 (笑)。1万円だったら、残らないから使っちゃう。3万円だったら、残るから気持ちが明日に向く。その間の2万円は態度保留ってことか。でもさ、1万円でも、使う額を半分にすれば貯金ができて、旅行にだって行けるぞ。それはどうなんだ?
和賀 こんなことは言いたくなかったけど、言いますよ! その5000円を使わせるのが、あなたのYouTubeでしょうが! 
西堀 それはごめん!
和賀 確かに、ちょっと金の感覚が分かってなかったのはあるかもしれませんけど……。
西堀 やっぱ持ってる額がすべてだよな。2万円あれば2万円使うんだよ。思い出した! お前に動画の収益だよって2万円渡した時は、居酒屋で飲んだあとに、「牡蠣が食いてぇ」って言って、牡蠣食いに行ったじゃないか!
和賀 それは……気が大きくなってしまうんでしょうね……。
西堀 やっぱ、1万円だと使い切るし、現実に起きている問題は見えないし、見ない。2万円だと、現実に起きている問題の輪郭はぼんやり見えるけど、まだやっぱり「目を逸らす力」が働いているから見えない。それが3万円になると、はっきり問題が見えてしまうっていうことだな。
和賀 1万円は消えちゃいますから。
西堀 じゃあ1万円生活なら明日死んでもいいのね。2万円だと?
和賀 明後日じゃないですか?
西堀 (笑)。そこは単純計算なんだな。3万円は?
和賀 それは考えますね……。
西堀 そこなんだな、おまえの線引きは(笑)。いやー、いろいろ話聞いてきたけど、結論が出たよ。お前は「3万円の男」なんだな(笑)。
和賀 なんだそのパパ活女子みたいな言い分。それより、俺が金を使い切って明日死ぬ男だと思われていたのが心外ですよ!
西堀 だって、動画を見た人も思ってるはずだぞ。和賀はいくら持っていても、今を懸命に生きて、パーっと使って、花火のように散る。そんな男だと思っていたわけよ。
和賀 だって1万円はすぐなくなるんだもん!
西堀 それだよ! その考え方! おまえ、普通の人だろ! とんでもない無頼派を呼んだつもりだったのに!
和賀 勝手にそっちがそう思ってただけでしょう!
西堀 途中までは無頼派だったのに! 恋のくだりからおかしくなったぞ! おまえは無頼派じゃない! 旅に行きたいだけの普通の中年だ!
和賀 勝手にそっちがイメージ膨らませたんでしょう! なんで俺が怒られなきゃいけないんだよ!
西堀 いや、でも考えてみたら、そんな普通の感覚の人間なのに、ローストビーフ丼は食うんだよな。やっぱり変な男だよ! よし、帰ろう!

 

この続きは、書籍にてお楽しみください