最初から読む

 

ガスなし、エアコンなし! 和賀の生活

西堀 じゃあさ、少し日々の生活についても聞いていくわ。
和賀 いいですよ。
西堀 日々のささやかな幸せ、プチ贅沢みたいなものってなんかあるか?  最初に話したローストビーフ丼とか?
和賀 あれは贅沢ではないですよね。
西堀 そっか。土木作業していて、あそこにあるなぁ、ローストビーフ丼か…‥うまそうだなぁって思って店に入っただけだもんな。コントの導入みたいにさ(笑)。
和賀 カランコロンってね(笑)。ローストビーフとかを我慢しないで食べるとかも、贅沢は贅沢なんだと思うんですけど、逆にみなさん「何が楽しみで生きてるんですか」って思う時ありますけどね……。
西堀 お! 逆質問だ!「君たちはどう生きるか」ってね。宮崎駿かよ! 
 和賀の動画を見てる皆さんは「和賀は幸せそうだ」「自由でうらやましい」っていう感じに映ると思うんですけど、よく見ると、仕事終わりのサウナ行くまでの間って、実はあんまり笑ってないんですよ。ニコってするのは、やっぱりサウナ入ったあとに酒飲んでる時なんだよね。
和賀 そうですね(笑)。
西堀 じゃあ、日々の生活で、我慢とかしてないと思うけど、終わった後に「さすがに、やっちゃった」とか、後悔することってあるか?
和賀 ………。
西堀 今日一番悩んでるじゃねぇか、ないんだろ! 役所広司さんみたいな渋い顔しやがって!「今回の作品のコンセプトは?」じゃないんだよ!
和賀 いやぁ、意図せず渋くなってしまって(笑)。でも、コンビニとかで、4000円とか使っちゃうことがあって、それですかね。
西堀 え、何買ってんだよ?
和賀 いや、変なものは買ってないんですけどね。食べ物買って、たまに焼酎を瓶で買ったり、氷とか炭酸、あとはたばこ2箱くらい買ったりとか……。でも会計になってびっくりするんですよね。
西堀 いや、こいつはよくやるんだけど、土木飯の時とかもそうなんだけど、昼飯をスーパーとかに買いに行って、まぁ案の定、豪勢というか、かなりの額なわけよ。3~4000円とか。で、その時にこいつがやるのが「やってしまいました……」みたいな顔ね。全然思ってないはずで、確信犯なのに、「ちょっと、すみません……」みたいな。社会通念としては良くないっていうのが分かってるから(笑)。一応ポーズで、みたいな(笑)。それで次の日も同じように買うんだもんな?
和賀 そうですねぇ。確かにあんまり覚えてないんですよね(笑)。
西堀 やっぱりポーズだけじゃねぇかよ(笑)。そういえばさ、和賀って、今ガスは通してなくて、家のシャワーが温水じゃないんだよな。だからサウナ付きの銭湯に行くんだろ。
和賀 そうですよ。
西堀 えらい当たり前みたいに返事するよな(笑)。それは不便だったりはしないの?
和賀 まぁ、家でお湯沸かして、水で薄めてシャワー代わりにしたり、夏は水でいいですからね。
西堀 昔の寮とか、下宿じゃないんだからさ(笑)。それって元からじゃないだろ?
和賀 一回、ガスが止まっちゃって。それはすぐに払ったんですけど、今度は給湯器が壊れちゃってたみたいで……。後で聞いたら、大家さんに言えば直してくれるってことだったんですけど、その時はそこに考えが至らなくて、その場しのぎで銭湯に行ったら、快適で……。「これでいいじゃん」っていう感じですね。そっからはもう、ずっとです。
西堀 でもさ、銭湯行って、サウナも入るんだろ? すると1000円くらいするだろ? それって1か月で3万近くするじゃないか。ガス代なんて余裕で払えるだろ?
和賀 でも、足伸ばして風呂に入れる気持ち良さ。これだったら金払ってもいいかなって。これが日々の生活の贅沢かもしれないですね。まぁでも、夏は水でいいんでね。
西堀 夏は水でいいって、フィリピンの刑務所とかの生活聞いてるみたいだよ。
和賀 でも、水風呂入るとエアコン代も節約できるんですよ。
西堀 エアコンはあるの?
和賀 ありますけど、使ってないですね。ちょっと故障気味で……。でも、扇風機はありますよ。
西堀 ちょっと待てよ! 扇風機の話はさておき、夏の土木作業後はどうしてるんだよ。
和賀 銭湯行きますけど。
西堀 銭湯行けなかったら?
和賀 水風呂ですね。
西堀 でも上がったって、暑いじゃないか。
和賀 水風呂なんで、ある程度は持ちますよ。
西堀 それでも限界はあるだろ。
和賀 だから、扇風機がありますって!
西堀 いや、扇風機をだいぶ信頼しているようだけど、東京の夏って暑いだろ? 熱中症も増えているみたいだし。エアコンの故障はずっとなのか?
和賀 これもかなり前からですね。大家さんに言えば直してくれるそうなんですけど……。
西堀 そうだよ! 給湯器もそうだけど、10年も住んでるんだから、それは貸す側の責任なんだから。ここまで読んでる人も「なぜ大家に言わない?」って思ってるぞ。
和賀 そうなんですよね……でもさっきも言った通り、壊れた時はそれを知らなくて。ガスがない生活を少し送ってみたら、「別になくても何とかなるじゃん」って……。
西堀 冷蔵庫はあるんだよな?
和賀 あります! でも最近まで冷凍庫が壊れてて、クーラーボックスを冷凍庫代わりにして、氷を買って刺身と一緒に入れたりなんかして、それで晩酌したりしてました。まぁ一日で全部溶けますけど。
西堀 …………。
和賀 ちょっと! 今日一番引いてるじゃないですか!
西堀 いや、やっぱフィリピンの刑務所だわ。でも、考え方変えたら、昔ながらの生活というか、エコなのかもしれないよな。
 ただ、そこに行きつくまでの考え方が、ガサツというか、無精というか、行き当たりばったりの部分が大きい、だから省エネとかエコとかの感じがしないんだよな。