30年後の日本がどうなるか!? 衝撃の未来予測小説『限界国家』を始め、人気韓国ドラマの原作『赤い袖先』や韓国ベストセラー小説『アロハ、私のママたち』といった邦訳本が2作品、さらにセクシャルな問題に踏み込んだ『今日の花を摘む』や『10歳で私は穢された』などバラエティ豊富な8作品が勢揃い!

 汗ばむ初夏、涼しい室内での読書時間にいかがでしょうか。

 

 

30年先の日本の姿を描く、衝撃の「未来予測小説」誕生!​

限界国家

限界国家
楡周平

政財界のフィクサーが「20年、30年先の日本がどうなるか」を、世界有数のコンサルティング会社に調査依頼した。命を受けたコンサルの津山は、部下とともに調査を始めるが……。少子高齢化、AIの進化によるに職業寿命の短命化、地方の過疎化、優秀な若者の海外流出――。明るい材料が何ひとつない中、津山が出した結論とは。すべての政財界人、そして若者必読の書!

 

 

茶室で愛とセックスを語る男と女――赤裸々にして切実なセクシュアリティをめぐる物語​

今日の花を摘む

今日の花を摘む
田中兆子

出版社勤務のかたわら茶道を嗜む愉里子は、一見地味な51歳の独身女性。彼女の趣味は、男性との肉体を伴ったかりそめの恋。それを、ひそかに「花摘み」と呼んでいる――。そんな愉里子の前に初めて、恋の終わりを怖れさせる男が現れた。肉体の衰えを感じ始めた世代のリアルな性愛を軸に、自分を偽らずに生きる女たちの姿と、その連帯を描いた著者初の長編小説。

 

 

この犯行動機は、あまりに切なく、愛おしい――。​

この限りある世界で

この限りある世界で
小林由香

15歳の少女が教室で同級生に刺殺された。加害者の少女は、ある新人文学賞の最終選考で落選し、哀しくなったので殺したと供述。さらに、その新人文学賞を受賞した作家が自殺。遺書には、新人賞を受賞して申し訳ないと書かれていた。その後、加害少女は犯行の動機を二転三転させ、少年院にやってきた篤志面接委員(少年院などの矯正施設に収容されている者の更生と社会復帰を手助けする民間ボランティア)に「本当の犯行動機を見つけてください」と告げる。『ジャッジメント』で鮮烈なデビューを果たした著者が描く、赦しと再生のミステリー。

 

 

韓国でベストセラーの心震える傑作長編小説​

アロハ、私のママたち

アロハ、私のママたち
イ・グミ[著]/李明玉[翻訳]

1918年、日本統治下の朝鮮。山間の小さな村で育った18歳のポドゥルは、ハワイで暮らす朝鮮人男性のもとへ嫁ぐため故郷をあとにした。結婚相手とはお見合い写真を交換しただけで一度も会ったことはなく、ハワイがどこにあるかもわからない。けれど、楽園と呼ばれるその島へ行けば、何不自由ない生活が送れるうえに、女性でも勉強ができると聞いたのだ。1枚の写真だけを頼りに、同じく「写真花嫁」となる同郷のホンジュとソンファと共に海を渡る。だが3人を待っていたのは、波のように押し寄せる試練の連続で……。

 

 

2PMジュノ主演! 大ヒット韓国ドラマの原作​

赤い袖先 上

赤い袖先 上
カン・ミガン

韓流トップスターのジュノ(2PM)主演、百想芸術大賞2冠・MBC演技大賞8冠に輝いた超大ヒット韓国ロマンス時代劇『赤い袖先』原作小説、待望の日本語版(全3巻)。朝鮮王朝の名君イ・サン(のちの正祖)の若き日々、宮女ドギムとの一筋縄ではいかない愛を描いた、美しくも切ない物語を日本語に翻訳。日本語版特典として、作者カン・ミガンからのメッセージ、登場人物紹介、物語を理解するための歴史解説コラム、イ・サン年表、韓国時代劇の用語解説なども収録。

 

 

母の恋人による「性的虐待」の深い傷と、再生を描く衝撃実話!​

10歳で私は穢された

10歳で私は穢された
橋本なずな

8歳。父のDVで両親が離婚し、兄は家出。10歳。母の恋人から性的虐待を受けた。気付いた時には10代後半にしてビッチに。20歳直前、心身を病み休職。さらにコロナ禍で勤め先の飲食店は休業、収入ゼロに。いつしかベルトを首に巻いていた。病院で目覚めた――死ねなかった。やがて憎しみの刃は最愛の母へと向けられていく。
橋本なずなさん、23歳。壮絶な過去から逃げ、もがき、必死でつかんだ「明日」とは? そして見出した「希望の光」とは? 今、生きるのがつらいすべての人に捧げる渾身のメッセージ!!

 

 

30年以上にわたって最前線でサイバー犯罪と戦い続ける世界的研究者、初の日本語訳書​

「インターネットの敵」とは誰か? サイバー犯罪の40年史と倫理なきウェブの未来

「インターネットの敵」とは誰か? サイバー犯罪の40年史と倫理なきウェブの未来
ミッコ・ヒッポネン[著]/安藤貴子[翻訳]

家電に車、ロボットに兵器。すべてがネット接続し、AIで自己判断さえもするスマート技術は、社会を限りなく脆弱にしつつある。ウェブの主役が若きプログラマーから企業や政府へと移り、個人情報は監視資本主義のエサとなり、かつてあった自由や信頼も失われる中、ハッカーや犯罪者は時代に適応して進化を続ける。この「スマート社会」と、私たちはどう向き合えばいけばいいのか?

 

 

好評シリーズ、第三期は小学館との共同出版!

谷口ジローコレクション 【第三期】 天の鷹

谷口ジローコレクション 30 天の鷹
谷口ジロー[著]/今泉吉晴[原案]

世界的に高い評価を受けるマンガアーチスト谷口ジロー。好評シリーズ「谷口ジローコレクション」第三期は小学館との共同出版。B5判の特製本。1月より毎月刊行。小学館は「餓狼伝」、「ブランカ1、2」「神の犬1、2」5冊を毎月刊行。双葉社は「シートン」シリーズと「天の鷹」計5冊刊行予定。