2021年本屋大賞第3位に輝いた『犬がいた季節』は5つの青春物語が描かれています。成長していく犬とともに学校生活を送る生徒たちの日常には、葛藤や苦悩があり、そして夢や決意があります。いま学生時代を送っている人だけでなく、かつて十代だった人も、きっと勇気づけてくれる一冊です。
その他、2カ月連続刊行する300万部突破の長編時代小説シリーズ「口入屋用心棒」や、事件の陰に隠された恐るべき計画を暴く「十津川警部」シリーズの最新刊など、40周年を迎えた双葉文庫の多彩な1月新刊をお楽しみください。
犬がいた季節
伊吹有喜
高校に迷いこんだ犬が、生徒と共に学校生活を送った12年──。その瞳が見届けた18歳の恋や友情、逡巡や決意を瑞々しく描く。2021年本屋大賞第3位に輝いた青春小説。
十津川警部捜査行 北の欲望 南の殺意
西村京太郎
殺人事件の被害者は、三田村刑事が暴漢から助けた女性だった! 謎に包まれた被害者の素性を探るため、十津川警部は三田村を花巻に送る。
皿の上のジャンボリー 上
蜂須賀敬明
皿の上のジャンボリー 下
蜂須賀敬明
首相暗殺の極秘任務に失敗した陸軍中尉のグンゾー。朝鮮半島にひん死の状態で流されたが、焼餃子を食べて生き長らえた。未体験の幸福感と美味、この究極の食べ物を世界に広めるのが使命だと気づき旅に出る。餃子をめぐるハートフルストーリー。(文庫化にともない『焼餃子』を改題)
東京ゼロ地裁 執行 2
小倉日向
特殊詐欺の黒幕どもから、金も命も毟り取れ! 闇法廷・東京ゼロ地裁が被害者の無念を晴らすべく、身ぐるみ剥いで××に処す!!
彼女が遺したミステリ
伴田音
病気で死んだ婚約者から手紙が届いた。そこにあったのは“謎解き”だった。謎を解くと浮かび上がる彼女の想いとは。至高の純愛ミステリ。
出雲のあやかしホテルに就職します 15
硝子町玻璃
椿木家の祝賀会に見初が潜入!? さらに当主・紅耶の秘められた過去も明らかに! 笑って泣けるあやかしドラマ第15弾!
義妹にちょっかいは無用にて 2
馳月基矢
大平家に大店の娘で自傷癖のあるおれんが血だらけで運ばれてきた。優しく接する将太に急接近するおれんを見て理世は──。シリーズ第2弾!
口入屋用心棒 50 殺し屋の的
鈴木英治
世間から蛇蝎の如く嫌われていた元岡っ引が殺害され、同心の樺山富士太郎と中間の珠吉が探索に乗り出す中、湯瀬直之進が師範代を務める秀士館では、有望株の若き門弟が見知らぬ老人につきまとわれていた。