新型コロナウィルスの新規感染者数はここへきて日々増加し続けています。

 でも、コロナ禍だって自粛生活だって、高校生は「性」に目覚め己を見つめることもしますし(『落ち着いたあかつきには』)、甲子園という目標を失った高校球児や彼らを見守る監督たちは、その先を見据えていました(『コロナに翻弄され続けた甲子園』)――。

 青春の苦さや切なさは、なぜか「夏」に似合うから不思議!

 しかも今月は『君の膵臓をたべたい』の住野よるが送る最新作『腹を割ったら血が出るだけさ』も発売! 著者が切り拓いた新境地にも注目です。

 

 

『君の膵臓をたべたい』の著者が織りなす青春群像劇!

腹を割ったら血が出るだけさ

腹を割ったら血が出るだけさ
住野よる

「みんなの愛する私は作りものでした」。「愛されたい」に囚われた女子高生、ありのままを誇る美しい青年、自らのストーリーを作り続けるアイドル、他者の失敗を探し求める少年。それぞれの踏み出す一歩が響き合う、極上の青春群像劇。

 

▼特設サイト
『腹を割ったら血がでるだけさ』
https://fr.futabasha.co.jp/special/harawata/

 

 

ついに決別? はたまた関係修復!? 本音炸裂の夫婦ロードノベル!

きときと夫婦旅

きときと夫婦旅
椰月美智子

中三の息子・昴が家出した。行き先は富山県の氷見。慌てて連れ戻しに向かった母親のみゆきと父親の範太郎だが、倦怠期真っ只中でほぼ口も利かなくなっているのに、昴が帰ると約束した日まで二人で富山に滞在するはめに……。行く先々で衝突が絶えない夫婦は、果たしてどうなる!? そして、息子が家出した理由とは?

 

 

高校生の成長と転機を刺激的に描く「自粛生活の青春事変」!

落ち着いたあかつきには

落ち着いたあかつきには
蜂須賀敬明

僕は自分が「なのかもしれない」と気がついた。姉は彼女・・を堂々と紹介してくれた。マスクをしてても、授業はなくても、性の芽生えは突然にやってきた。コロナ禍の高校生の成長を鮮やかに描いた連作青春小説集!

 

 

裏切り者は誰だ!? 第9回アガサ・クリスティー賞作家、渾身の最新作!

裏切りのギフト

裏切りのギフト
穂波 了

中国政府が遺伝子操作で秘密裏に生み出していたデザイナーベビー。彼らは「ギフテッド」と呼ばれる天才で、スパイとして各国に送り込まれていた。しかし、中国政府の方針転換により命を狙われることとなった彼らは、日本への亡命を宣言し……!? 国際諜報&ハードアクション大作!

 

 

悪夢は「妻が逮捕された日」から始まった――

いっそこの手で殺せたら

いっそこの手で殺せたら
小倉日向

元教師のライター・筒見は、10歳年下の妻・絵梨、年頃の愛娘・沙梨奈と何不自由ない暮らしを営んでいた。だが、穏やかな日々は突如一変する――。衝撃のミステリー『極刑』で鮮烈なデビューを飾った著者が放つ、業と毒の問題作!

 

 

甲子園という目標を失った球児たち。そのとき、名門校8名の監督たちは――

コロナに翻弄された甲子園 名将たちが伝えたかったこと

コロナに翻弄された甲子園
名将たちが伝えたかったこと

小山宣宏

思うように対外試合を行うことができず、ぶっつけ本番で大会に挑んだこともあった球児たちは、いかに3年間の高校野球生活を納得する形で終わらせたのか。明徳義塾の馬淵監督をはじめとする名将へのインタビューから見えてきた、変わりつつある高校野球の未来像とは。

 

 

伝説のバンド「たま」の歴史が漫画になった! 「さよなら人類」誕生秘話収録!

「たま」という船に乗っていた さよなら人類編

「たま」という船に乗っていた
さよなら人類編

【原作】石川浩司
 【漫画】原田高夕己

1984年に結成された「たま」は、89年の「イカ天」出場を機に人気が爆発。ファーストシングル「さよなら人類/らんちう」はオリコン初登場1位、売上60万枚を記録。好きなことを貫き通した4人によって成し遂げられた偉業の全記録!

 

 

谷崎潤一郎賞受賞の名作を、巨匠・谷口ジローが完全漫画化!

谷口ジローコレクション 19 センセイの鞄 1

谷口ジローコレクション 19 センセイの鞄 1
【原作】川上弘美
 【漫画】谷口ジロー

駅前の居酒屋で十数年ぶりに高校の恩師と元生徒が再会した。40歳目前の女性と、30歳と少し歳の離れたセンセイ。以来、2人は、憎まれ口をたたき合いながら酒をたしなみ、花見やキノコ狩りへと出かける。切ない心を互いに抱えながら流れてゆく日々。悲しく、あたたかい恋模様を描いた名作が豪華特装版の漫画化!