ゲームマーケット2023秋にて先行販売・完売したマーダーミステリーゲーム『赤ずきん、舞踏会で死体と出会う。』が12月20日に発売となりました。

 

 橋本環奈さん主演でNetflixにて映画化され、全世界で大ヒット中の人気作『赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。』の世界観がそのままマーダーミステリーゲームになった本商品は、出版社である双葉社とアナログゲーム製作・コミュニティ・カフェを運営するAnagumaとのタッグで実現したプロジェクトになります。

 

 全国書店店頭、各オンラインストアにて発売中。原作小説を読んだ方も、これから読む方も楽しめるマーダーミステリーをどうぞお楽しみください。

 

マーダーミステリーゲーム『赤ずきん、舞踏会で死体と出会う。』とは?

 

『赤ずきん、舞踏会で死体と出会う。』公式サイト
https://www.futabasha.co.jp/introduction/aoyagi/madamisu.html

 

 

『赤ずきん、舞踏会で死体と出会う。』内容物

プレイ人数:4人(GMレス)
プレイ時間:120分
対象年齢:15歳以上

ルールブック:1冊
地図:1枚
キャラクターブック:4冊
捜査カード:51枚
エンディングブック:1冊
ボーナスゲーム(1人でも4人協力しても遊べるweb推理ゲーム)収録

 

▼公式サイト
https://www.futabasha.co.jp/introduction/aoyagi/madamisu.html

 

原作著者・青柳碧人さんよりコメント

赤ずきんが名探偵となって童話世界の殺人事件を解決する。
こんな小説から、マーダーミステリーが生まれました!
今宵の舞踏会の名探偵はあなた。
おとぎ話の世界と、ミステリーの世界。
両方に一度に迷いこむ体験をぜひ、お楽しみください。

 

『赤ずきん、舞踏会で死体と出会う。』あらすじ

小説版の第1章『ガラスの靴の共犯者』で犯人を無事捕まえた赤ずきん。
その功績を認められ、王子様から直々に招待を受けて再び舞踏会にやってきました。
貴族、町の住人、お城の使用人たちが入り交じり、身分の垣根を越えて踊る素敵な舞踏会の時間を過ごしていると、事件の知らせが。

なんと、城内で庭師の死体が見つかってしまったのです!

「赤ずきんさん、あなたの推理の腕を見込んでお頼みします。
事件の真相解明に協力してもらえないでしょうか。
あなたがいてくれたほうが、早く事件を解決できるはずです」

事件を推理する赤ずきんに協力するのは4人の容疑者たち。
容疑者のあなたたちはお互いに顔を見合わせながら、不安とそれぞれの思惑を胸に、犯人捜しを手伝うことになりました。

原作小説を読んだ方も、これから読む方も楽しめるマーダーミステリー、はじまりはじまり。

 

マーダーミステリーとは?

殺人事件の容疑者になりきり、冊子やカードの情報、そして会話を通してそれぞれの目的を果たそうとするゲームです。
参加者は物語のストーリーや事件の詳細、そして真相を「一度だけ」体験できます。
まさにミステリー小説を読んだ時のような爽快感を、一人だけでなくて参加者「全員で」味わえるのが特徴です。
ゲームプレイ中は勿論、真相を知った後で感想を語り合う時間も楽しめ、遊んだ後は誰かに薦めたくなること間違いなしです!

 

こんな人に特にオススメ

・マーダーミステリーというものに初めて挑戦する!
・マーダーミステリーに最近ハマっている!
・ミステリー小説が好きで世界観に没入したい!
・普段の自分とは違う人物を演じたい!
・会話も楽しみながら読書体験をしたい!

 

Anaguma とは

Anaguma は大人のためのアナログゲームコミュニティ。 様々な遊びを提供するコミュニティ「あそ部」のほか、ボードゲーム 、マーダーミステリー、謎解き、脱出ゲームなど多種多様なアナログゲームを製作する「つくる部」も運営しています。