先日逝去された直木賞作家の伊集院静氏による最初で最後の食エッセイ集『作家の贅沢すぎる時間』。伊集院氏がこよなく愛した、一度は行ってみたい名店の数々を、その思い出とともに全72店舗紹介しています。

 その他、累計120万部を突破した戦国足軽出世物語「三河雑兵心得」シリーズ第13巻や、初著書にして「キノベス!2021」に選出された、人気イラストレーター三好愛さんのエッセイ&イラスト集など、多彩な双葉文庫12月の新刊をお楽しみください。

 

 

作家の贅沢すぎる時間 そこで出会った店々と人々

 

作家の贅沢すぎる時間 そこで出逢った店々と人々
伊集院静

一日の疲れを癒やし、明日への活力を得ていたのは美味しい料理と温かい人柄に触れられるお店だった──。最後の無頼派作家が愛した名店72店舗を紹介する最初で最後の食エッセイ集。

 

 

一八〇秒の熱量

 

一八〇秒の熱量
山本草介

37歳までにチャンピオンにならなければ強制引退。崖っぷちボクサー・米澤重隆の命がけの9か月を追った熱狂ボディーブロー戦記。

 

 

後宮の男装妃、南都に惑う

 

後宮の男装妃、南都に惑う
佐々木禎子

科挙試験の不正を正すため、後宮を抜け出した妃嬪・翠蘭。男性になりすまし、南都で調査を進めるが……。大人気シリーズ第4弾!

 

 

ざらざらをさわる

 

ざらざらをさわる
三好愛

初著書にして「キノベス!2021」に選出された、人気イラストレーターのエッセイ&イラスト集が文庫で登場。尾崎世界観氏、共感!

 

 

新・若さま同心 徳川竜之助 【三】 薄毛の秋

 

新・若さま同心 徳川竜之助 【三】 薄毛の秋
風野真知雄

南町奉行所の徳川竜之助のもとに持ち込まれた3つの珍事件、そこに隠された真相とは? 傑作時代小説シリーズ新装版、波瀾万丈の第3弾!

 

 

北の御番所 反骨日録 【九】 廓証文

 

北の御番所 反骨日録 【九】 廓証文くるわしょうもん
芝村凉也

吉原の妓楼で起こった泥棒騒ぎ。隠密廻り同心として吉原に詰めていた裄沢広二郎は、その騒ぎに乗じて策謀を巡らす妓楼の動きに気づき──。

 

 

おれは一万石 27 五両の報

 

おれは一万石 27 五両のむくい
千野隆司

正紀の近習の植村に縁談が持ち上がった。腹心の慶事を喜ぶ正紀だが、市中では複数の武家による不穏な事件が起きる。大人気時代シリーズ第27弾!!

 

 

新・浪人若さま 新見左近 【十五】 公方の宝

 

新・浪人若さま 新見左近 【十五】 公方くぼうの宝
佐々木裕一

将軍綱吉の娘、鶴姫が疱瘡の病に倒れた。民のあいだでも不安が高じる中、左近は疱瘡騒ぎの裏の怪しい話を耳にし──。葵一刀流が悪を斬る! 王道時代シリーズ第15弾!!

 

▼特設サイト
「新・浪人若さま 新見左近」シリーズ
https://www.futabasha.co.jp/introduction/niimi_sakon/

 

 

三河雑兵心得 13 奥州仁義

 

三河雑兵心得 13 奥州仁義
井原忠政

槌音響く江戸から遠く離れ、奥州での乱の平定に出陣することになった茂兵衛。だが、家康からまたまた無理難題を命じられてしまう。120万部突破の戦国足軽出世物語、第13弾!

 

▼特設サイト
「三河雑兵心得」シリーズ
https://fr.futabasha.co.jp/special/mikawa/