「本の雑誌」を創刊させた目黒考二さんと椎名誠さんの往年の姿を描いた漫画『黒と誠』。ようやく創刊号ができたが、書店で取り扱ってもらうのも一苦労。いかにして「本の雑誌」は人気雑誌になっていったのか――待望の第2巻、本への情熱から目が離せない!

 店主の円が海外で出会った珍しいスイーツが名物のカフェ・ルーズ。コロナ禍に負けじと営業を続ける店に集まるのは、“事情”を抱えた客たちだった……甘いだけ、優しいだけじゃない場所で、今日はちゃんと自分をいたわりたい。おいしいコージーミステリ『それでも旅に出るカフェ』で心のモヤモヤを解きほぐす。

 連休中、日々の忙しさから解放される瞬間にページをめくってみてはいかが。

 

 

「本の雑誌」創刊をめぐる目黒考二と椎名誠の物語​

黒と誠 ~本の雑誌を創った男たち~ 2

黒と誠 ~本の雑誌を創った男たち~ 2
カミムラ晋作

書評誌として、現在も根強い人気を誇っている「本の雑誌」。その後、作家や映画監督として活躍する椎名誠、書評家・北上次郎名義でも知られる目黒考二の2人を中心に創刊された雑誌で、その創刊秘話は椎名誠『本の雑誌血風録』、目黒考二『本の雑誌風雲録』に詳しく描かれている。今回は、その2冊を底本に、関係者への取材をもとに「本の雑誌」の創刊を、こちらも読書界を震撼させた『どくヤン!』の作画担当であるカミムラ晋作が完全漫画化。2巻ではついに「本の雑誌」が発売されて、そこからの目黒の営業の苦労、そして椎名と目黒の路線対立など、緊迫した展開が続く!

 

 

おいしいコージーミステリ 好評シリーズ第2弾!​

それでも旅に出るカフェ

それでも旅に出るカフェ
近藤史恵

世界のさまざまなカフェメニューを提供する、カフェ・ルーズ。円が営むカフェもコロナ禍の影響を受けていて……。日常のちいさな事件や、モヤモヤすることを珍しいお菓子が解決していく。「こんなカフェに行きたい!」の声続々のコージーミステリー第2弾。

 

 

捕虜の処刑および民間人に対する虐待――​

敵前の森で

敵前の森で
古処誠二

インパール作戦で敗軍収容任務についた北原は、終戦後まもなく戦争犯罪に関する呼び出しを受ける。捕虜の処刑と民間人に対する虐待容疑――。現れた語学将校の英人大尉は、偽りを述べたら殺すと言い放ち、腹を探るような問いを続ける。尋問を通して北原は、戦時中には分からなかった敵の事情を知り、友軍将兵の秘めたる心理を知り、やがて英人大尉がただの語学将校でないことを知る。戦場の「真実」を炙り出してゆく傑作長編。

 

 

お金、健康、孤独…先の心配尽きぬとも今を楽しみ尽くす令和の還暦小説​

華ざかりの三重奏

華ざかりの三重奏テルツエツト
坂井希久子

独身で子供のいない可南子は、もうすぐ還暦を迎える。これまでは仕事一筋に頑張ってきたが、定年退職したあと、どう生きればいいのか途方に暮れている。そんな中、子育てと介護を終えたかつての友人・芳美から、一緒に暮らさないかと誘われて……。それぞれ人に言えない悩みを抱える迷える60歳たちは「人生の問題」にどう向き合うのか?

 

 

いつかこの本が、あなたの力にきっとなる​

27000冊ガーデン

27000冊ガーデン
大崎梢

星川駒子は県立高校の図書館に勤める学校司書だ。ある日、男子生徒から「転落死体が発見された場所に本を落としてきてしまった」と相談を受けた。駒子は出入りの書店員・針谷敬斗と共に、生徒が巻き込まれた事件の解決に一役買う。そんなふたりのもとには、図書館や本にまつわる謎が次々と持ち込まれる!? 本への愛にあふれた図書館ミステリ!

 

 

それぞれの視点から語れる事実を統合すると犯人がわかる新感覚ミステリ!​

私雨邸の殺人に関する各人の視点

私雨邸わたくしあめていの殺人に関する各人の視点
渡辺優

嵐の私雨邸に取り残された11人の男女。資産家のオーナーは密室で刺殺され、世にも珍しい〈探偵不在〉のクローズド・サークルが始まる。館に集ったのは怪しい人物ばかり。いったい誰が犯人を当てるのか。各人の視点からなされる推理の先に、思わぬ悲劇が待っている。

 

 

『老後の資金がありません』『あなたの人生、片づけます』ベストセラー作家の喜怒哀楽​

行きつ戻りつ死ぬまで思案中

行きつ戻りつ死ぬまで思案中
垣谷美雨

老後のあり方、お金の心配、そして人間関係の悩みなど、70篇どれも「よくぞ言ってくれた!」と思わず膝を打つこと必至! 作家の喜怒哀楽がここにある。自分をさらけ出し、垣谷節が炸裂する著者初の痛快エッセイ集。

 

 

生誕120年 日本映画の巨匠「粋と美学」の人生名言60​

小津安二郎 老いの流儀

小津安二郎 老いの流儀
米谷紳之介

『東京物語』『晩春』など数々の傑作を生んだ世界的名監督・小津安二郎。粋と美学に彩られた60年の生涯において貫き通した”流儀”とは?
「品行はなおせても、品性はなおらない」
「なんでもないことは流行に従う、重大なことは道徳に従う、芸術のことは自分に従う」
「贅沢と無駄使いは違う」
「ぼくは人間を上から見おろすのがきらいだからね」……
小津自身がインタビューや作品で残した60の名言を手がかりに、人生を「いい顔」で生きていくための珠玉の一冊。

 

 

ファン待望の「シートン」シリーズ刊行!​

谷口ジローコレクション 28 シートン 旅するナチュラリスト 第3章 サンドヒル・スタッグ

谷口ジローコレクション 28 シートン 旅するナチュラリスト 第3章 サンドヒル・スタッグ
谷口ジロー[著]
今泉吉晴[原案]

世界的に高い評価を受けるマンガアーチスト谷口ジロー。好評シリーズ「谷口ジローコレクション」第三期は小学館との共同出版。B5判の特製本。1月より毎月刊行。小学館は「餓狼伝」、「ブランカ1、2」「神の犬1、2」5冊を毎月刊行。双葉社は「シートン」シリーズを計4冊刊行予定。