「募集:現代の都市伝説 あなたの体験した『鬼』の話を百字以内で聞かせてください」

 

「鬼」の定義は問いません。あなたが出会った「人知を超えた存在」「人間技とは思えない所業」「科学や論理で説明できない謎」「不思議な体験」——あなたが「鬼」だと思うもの。それを、百字以内で送ってください。

 あなたは、「鬼」を信じますか?

 

送り先:@island/in/the/mist(霧島きり しまショウ /フリーライター)

 

 

 こんな企画を立てて、霧島は、何がしたかったんだろう。

 本や印刷物や謎の置物で散らかったデスクの、かろうじて空いている部分にひじを付いて、青白く発光するノートパソコンの画面を見つめた。

 リビングの一角に据えられたパソコンデスクは、アナログな記録媒体ですっかり埋め尽くされている。本来の主役のはずのノートパソコンは、積み上がったそれらの上に危なっかしく鎮座している始末だ。

 やや斜めに傾いたパソコンの画面が、ふっとブラックアウトした。パソコンから目を離し、側に転がっていた判読不能なメモの切れ端をつまみ上げる。

 霧島、スケジュール管理とか手帳でやってたもんなあ、根がアナログっていうか、ショーワなんだよなあ。あいつ、説教も好きだしなあ。

 霧島は多忙な男だったので、時折仕事を手伝ってやったのだが、何故かよくしかられた。最後に会話した時も、やはりそうだった。

「お前な、おれは事件の関係者に話を聞いてきてくれって言ったんだよ、それなのに何で、関係者にトラウマ植え付けて帰って来るんだ」

「事前に同意は取ったよ。無理やりあばいたわけじゃない」

「あのな、それで済むなら、世の中にクーリングオフなんてものは要らないんだよ」

 霧島はあきれていた。それがどうにも不本意で、苛立いら だった。

「そうかい、それならそうすりゃいいよ」

 こんな風に苛々させる存在は、霧島だけだった。大抵のことには何も感じないのに、霧島に小言を言われると心が波立って、言葉を止められなかった。

「そうだ、そうすりゃいいんだ。素知らぬ顔で、何も知らなかった頃に、事件なんか起きなかった時に戻ればいいよ。できやしない癖に」

 霧島がため息をくのを、無視して畳みかけた。

「何もなかった頃には戻れないのに、何が起きたかわからない。そんな状態でいるよりも、鬼が出るかじやが出るか、知れるほうがずっといい」

「あのな」

「君もそうだっただろ」

 これは常套じよう とう句で、切り札で、禁じ手だった。こう言うと、霧島はいつも黙り込んで、背中を向けた。

 この時も、そうやって会話は尻切れトンボになって、そのまま、霧島とは連絡が取れなくなった。

 だんまりは、ずるいよなあ。オトナのやることじゃないよ。

 ノートパソコンをカーソルで揺り起こし、霧島のSNSアカウントにログインした。IDとパスワードの書かれたメモは、部屋に来て早々に見つけていた。ほんと、こういうところだよ、霧島。

 霧島のアカウントには、五十を超える新規の投稿が寄せられていた。鬼、鬼、鬼。ざっと目を通してから、ノートパソコンの電源を落とし、立ち上がった。

 しょうがないから、代わりにやっておいてやるか。本当は写真を撮りたいところだけど、それはまあ、状況次第だ。

「鬼」の話なら——まるきり他人事でもないし。

 デスクに立てかけられている古いビニール傘をひとでして、部屋を立ち去った。

 

 さあ。

 あなたの「鬼」の話を、聞かせてください。

 

 

影や道禄神かげやどうろくじん

 

 東京の「影踏み鬼」のことで、「影や唐禄人とうろくじん」ともいう。互いの影を踏み合って遊ぶとき、手を打ちながら、「影やどうろくじん、十三夜のぼーた餅、さぁ踏んでみぃしゃいな」とはやした。昼間の太陽の影でもできるが、日中はあまり行わず、月明かりの影で遊ぶことが多かった。

 

 携帯電話に着信があったのは、わたしが喫茶店の隅の席でノートパソコンを立ち上げた直後のことだった。

 表示されている番号に見覚えはない。普段なら迷惑電話と判断して放置するところだけれど、今回は相手の見当がついていた。画面をタップして耳に当てると、耳当たりのよいハスキーボイスが流れてくる。

「もしもし、明良あき らちゃん?」

 予想通り、相手は年上のいとこだった。二年前に会って以来それきりになっていたが、先週突然家に電話をかけてきたのだと母から聞いていた。わたしと連絡を取りたがっていたから、携帯電話の番号を教えたことも。

「ご無沙汰してます」

 話しながらノートパソコンの画面をオフにして、時計を確認する。待ち合わせの相手からは十五分ほど遅れると連絡を受けているし、待つ間に手を付けるつもりだった資料も、締め切りはまだ先だ。入社して五年も経てば、仕事のペース配分も慣れたものだ。

「聞いたよ、明良ちゃん、商社の営業でバリバリ頑張ってるんだって? 男社会で大変じゃない?」

「いや、そこまででもないですよ。部署で初めての女性総合職ってことで、むしろ気を遣われてます。病院と違って、一応土日は休みですし」

「一応ってあたり、立派なワーカホリックだって」

 いとこの笑い声に交じって、子どもの泣き声や診察への呼び出し放送が聞こえてくる。職場の病院から掛けてきているのだろう。土曜日だからといって、病人や怪我け が人は待ってはくれない。

「それで、どうしたんですか、急に」

「うん……実は、本当に急なんだけど……明良ちゃんのお祖父さんの家、売ることになったから、それを伝えようと思って」

「そうですか」

 この話は、実は初耳ではなかった。いとこからの電話の件で母と話した時に、すでに聞いていたからだ。

 祖父の家は数寄屋す き や造りの古民家だ。あの家を訪れたのは二十年前のたった一度だけ。それでも、座敷の畳の匂いやきしむ床の音をはっきりと思い出すことができる。

 ——忘れたくても忘れられない、と言ったほうが正しいかもしれない。

 不意に、テーブルに影が差した。

 顔をあげると、見知らぬ青年が立っていた。わたしと目が合い、微笑んで軽く会釈する。にこり、というよりは、にんまり、という形容が似合う笑い方だった。

「もしもし、明良ちゃん?」

「あ、すみません、今ちょっと、人と会っていて。終わったら掛け直します」

 断りを入れて電話を切った時には、青年は向かいの席に座って注文も済ませていた。

「失礼しました」

「いえ、遅刻したのはこちらですから、僕のほうこそすみません」

 青年は二十代後半くらいに見えた。残暑が厳しいこの季節に汗一つかかず、涼しげな表情を浮かべている。ゆるりとうねった髪に、襟ぐりが浅く広く開いたTシャツ姿で、メディア業界らしいカジュアルな雰囲気だ。微笑を浮かべた大きな口は、ピエロを連想させる。

「ご挨拶が遅れました、フリーライターの霧島です。アキさん、ですね?」

「はい」

「今回は企画に応募いただいてありがとうございます。さっそくですが」

「すみません」

 流れるような霧島の口上に、声を張って割り込む。

「企画の件……辞退させていただけませんか」

「辞退、ですか?」

 霧島の顔に困惑が浮かぶ。わたしはテーブルをのぞき込むように頭を下げた。

「やっぱり企画の趣旨に合わない気がして……すみません、今更」

「そうですかね? そんなことないと思いますけど」

「とにかく、気が変わったんです。本当に申し訳ないんですが」

 SNSで偶然見つけた参加型企画に応募したのは、今思えば完全な気の迷いだった。「現代の都市伝説」「あなたの体験した『鬼』の話を百字以内で聞かせてください」だなんて。

 母からあの家の売却の話を聞いた直後で、動揺していたのだろう。初対面の人間にあの話を聞かせるなど、いつものわたしだったら考えもしない。

 わたしのかたくなな態度に、霧島は苦笑を浮かべた。

「うーん、困ったなあ。実は、決定権は僕にはないんですよねえ」

 霧島はポケットから革の名刺入れを取り出すと、テーブルにひらりと名刺を一枚置いた。シンプルな書体で「写真家 桧山ひ やま」と書かれている。

「写真家? それに名前……さっき、霧島さんって」

「すみません、僕は替え玉なんです」

 霧島——否、桧山の口調や表情は、言葉ほど悪びれた様子でもない。

「替え玉?」

「ええ。霧島は僕の友人なんですが、あれは節操のない売文家でね。殺人事件から芸能ゴシップに女性誌のコラムまで、とにかく何でもかんでも依頼を受ける。そのくせ、手が回らなくなると人にぶん投げる。で、今回巻き込まれたのが僕というわけです」

 桧山は、肩にかけていた大きなトートバッグからICレコーダーを取り出した。

「僕の今回の役割は、応募者の話をこれに録音するところまでなんです。実際に文章を書くのは霧島なんでね」

「はあ」

「だからまあ、ここであなたに降りられると、僕は成果物を提出できず、報酬も受け取れないことになるんですよ。ここまでの交通費も自腹の切り損だ。売れない写真家には手痛い出費ですねえ」

 桧山の声は柔らかかったが、きっちり嫌味を含んでいる。

「それは……それなら、費用はこちらで」

「いえ、お金は結構です。それより」

 桧山はICレコーダーをかばんに戻し、じっとわたしを見つめた。

「霧島には言わないと約束しますから、僕に話を聞かせてくれませんか?」

「……どういうことですか?」

「実はね。僕の目当ては報酬よりも、話そのものなんですよ」

「話?」

「僕はね、『鬼』を撮りたいんです」

 食らいつくように即答したその一瞬、桧山の目つきが鋭くなったように見えて、わたしは視線をそらした。

「撮りたいって……あの、写真はちょっと」

「あ、いえいえ、何もあなたの顔写真を公表しようってわけじゃなくて」

 こちらの機嫌を取るように、愛想のよい話し方に切り替わる。器用な男だ。

「『鬼』に出会ったと感じる瞬間の非日常感といいますか——そういう、普通ではない瞬間というものに興味があるんです。本当はその瞬間を撮りたいんですが、そうそううまくもいきませんから、せめて話だけでも聞きたくて。お願いできませんか」

「でも」

「それにあなただって、本当は話したいんじゃないですか?」

 両目と大きな口が、三日月形に弧を描く。それこそ、この世のものならざる狐狸や化け猫の類のような、得体の知れなさを感じさせる。

「……どういう意味ですか」

「いえ、だってね。子どもの頃からずっと、誰にも言えずに抱えてきた。誰かに言いたい、でも言えない。そういう葛藤を吐き出すのに、身元のごまかしがきくSNSはぴったりですからね。特にあなたみたいに、人一倍頑張り屋で弱音が吐けないタイプには」

「何ですか、それ。ひとのことを勝手に決めつけて」

 言い返す声が尖ってしまったのは、動揺したからだ。百字足らずの短い文章を何回も書き直し、「送信」を押した瞬間の迷いと解放感を、見透かされた気がした。

「わかりますよ、だってほら」

 桧山は、テーブルに載せたままのノートパソコンを示した。

「週末までお仕事お疲れ様です。でもいくら仕事熱心でも、たまにはお休みしないと」

 店員が桧山の前にアイスカフェラテを置いた。この店で一番大きいサイズだ。長居する魂胆が透けて見える。

 

「鬼の話を聞かせてください」は全4回で連日公開予定