最初から読む

 

242. 実家が薪の風呂だったし、井戸水だったし、要するに古民家だったから絶対に近代建築が良い。

 

243. カフェで打ち合わせしてる人、情報漏洩すごいよ。

 

244. 子生まれ。

 

245. 飼犬が惰性でメシ要求するの分かる、自分も一緒、腹一杯なのにまあもうちょい。

 

246. 最近の『僕らの時代』ってメンバーしょぼいよなーとか言ってたんだけど、自分は渡部と竹山と一緒だった、反省。

 

247. 芸人の裏側多すぎ。

 

248. 占い師。よく言われている逆言えば、それっぽい手法多い。幸せ探しより苦労探し、多くの友達より1人の同胞。etc 注意してください。

 

249. 必ずカツ丼食っちゃうのやめたい。

 

250. ワイドショー?

 

251. とにかくすごく忙しい。

 

252. ネットの正論じゃない部分の人間関係。

 

253. 芸人の奥さんがSNSご機嫌でやってて、急にトラブルに巻き込まれて、折れてるの好き。

 

254. 競艇のCM。

 

255. 今日何してたの? もハラスメント。

 

256. なんかもう配信系色々あって追いつかないからTV観てる。

 

257. 和田さんか今田さんに報告してからの復帰。

 

258. 49から生活のリズム変わるとは思わなかった。

 

259. おでん好きになって困ってる。

 

260. 渡哲也さんに貰ったスーツ仕立て券まだ使えるんだろうか?

 

261. 秘技お祝い返し!

 

262. 財布代えた。

 

263. 発明、ウエットティッシュ出しやすい方法ないか?

 

264. 実力がある人は運が大事って言うし、運がある人は実力が大事って言ってる。

 

265. 寝てりゃいいもんだと思ってたよ。

 

266. 8月も9月もクソだから、2月と3月を良い季節ということにする。

 

267. 恐竜、恐い竜、優竜もいたのだろうか。

 

268. レストラン街で腹いっぱいの顔してたり、ラブホの前でさっぱりした顔してる奴とか欲が満たされた顔を見られて恥ずかしくないのか。

 

269. ここでメモしたこと番組で言うことあるけど、自給自足なんで、別に問題なし。

 

270. 屁で飛び起きる。

 

271. 伊原六花の相撲解説。

 

272. メシ塩。

 

273. 自由が丘踏切渋滞。

 

274. 大木抹茶好き。

 

275. 裏話を語りたがりすぎ。

 

276. 犬エリザベスカラー。

 

277. 永谷園の相撲枠。

 

278. たがりすぎって言いにくいな。

 

279. 桜咲く前に花見する集団の顔。

 

280. 貝掘る家族。

 

 今月もリマインドすることなく、〆切にきっちり原稿が送付されてきた。そして、文末にはこんな文章が添えられていた。

 

「はっきり言って子供が生まれたので、忙しいんですよね、本当だったらメモ育休をそちらサイドから提案してもらって、それをやんわり断って、頑張ってメモを続ける私を演出したいんですが、そんな提案もなく、こちらもダラダラとメモを提出して、勝者なき連載って感じですよ、なんか腑に落ちませんよね。

 メモしながらミルク、おしめ替えながらメモ、メモしながらコーヒー、食事の後にメモ、暇な時間にメモ、ちょっと生活にメモが多すぎますね。

 メモの無い世界を想像してみたら、それはそれは素晴らしい世界でした、ユートピアって言うんですかね?

 世界中の人々がメモから解放されろ!そんなことばかり考えてしまいます、これって宗教の始まりみたいなとこにいるんじゃないですかね。

 僕は心からメモのない日々を、世界を、待望します。」

 

 お子様のご誕生おめでとうございます。本当に大変な日々だと推察致します…。

 ぜひ育児を優先し、メモのことは一旦忘れてください! と言いたいのはやまやまですが、私も双葉社の社員の一人として、COLORFUL編集部員のひとりとして、有吉メモの読者として、メモはなるべく続けていただきたい! という気持ちもあります…。

 有吉先生の「メモしながらコーヒー、食事の後にメモ、暇な時間にメモ」という記述に、暇な時間あるじゃん…もとい、メモとともに優雅な時間を過ごしていただけていると拡大解釈し、次回も原稿をお待ちしております。

 

(第8回へつづく)