映画も大ヒットとなった『そして、バトンは渡された』の瀬尾まいこ氏が、「出会い」がもたらす奇跡を描いた作品集『夏の体温』。忘れていたことも忘れていたような遠い記憶や青春のひとかけらを思い出し、ふと立ち止まることもあれば、その思い出が背中を押してくれることもある。春の訪れを感じる3月にぴったりの新刊書籍をご紹介します!

 

 

きみと過ごした夏。ぼくの退屈な日々は、いっぺんに変わった──

夏の体温

夏の体温
瀬尾まいこ

小学三年生の瑛介は血小板数値の経過観察で一ヶ月以上入院している。そんなある日病院にやってきたのが、同い年の壮太だった。たちまち打ち解けた二人。──でも一緒にいられるのは、あと少ししかない。本屋大賞受賞作家が「出会い」がもたらす奇跡を描いた作品集。

 

 

亡き母が遺してくれた可憐な花に込められた、愛と謎とは。

母子草の記憶

母子草の記憶
小杉健治

ノンフィクション作家の草下は、中学生の時に両親が殺害され、犯人はいまだ見つかっていない。唯一の手がかりは、両親の殺害前に家を訪ねてきたひとりの男だった。男の足取りから見えてきた、予想もつかない真実とは。圧巻のヒューマンミステリー!

 

 

維新後の動乱に翻弄される男たちを描いた歴史ミステリー!

維新の終曲

維新の終曲
岡田秀文

幕府軍として新政府に最後まで抵抗した元旗本の中野梧一。その才能を井上馨に買われ、かつての仇敵・長州へと赴く。中野の命を、農民出身の元奇兵隊士・卓介が狙うが……。終盤で世界が一変する!

 

 

他人を意のままに操る謎の男・鬼界の目的とは何なのか……? ダークヒーローが暗躍する連作ミステリー

可制御の殺人

可制御の殺人
松城明

大学院生が自宅の浴室で死亡しているのが発見された。部屋は完全な密室で、ありふれた自殺と警察は判断した。だから、誰も気付かなかった。ワンルームの片隅に身を隠している、一人の人間の死を演出した小さな悪魔に──。

 

 

「抗老化」の名医が実践する秘訣を大公開!

「一生介護されない体」になる医者の習慣57

「一生介護されない体」になる医者の習慣57
山岸昌一

「こんがりキツネ色」の食べ物で「認知症」に!? 「寝不足」はアルツハイマーを招く。肉より「魚」、焼き肉より「しゃぶしゃぶ」。「ブロッコリー+大根おろし」は切り札! 『あさイチ』(NHK)ほかメディア出演多数の山岸氏が新常識を伝授。

 

 

坂東眞理子さん推薦! 85歳「現役社長」美とパワーの名言31

80代、人生これから

80代、人生これから
今野由梨

メモは心のアンチエイジング! 愛する理由に「本物」も「偽物」もなし。「誰かの評価」より「自分の納得」。「衰える」のではなく「質が変わる」……。85歳の現役社長がシニア世代に送るエールが満載!