(C)「婚活探偵」製作委員会2022
 

 第29回横溝正史ミステリ大賞を受賞し作家デビューを果たした大門剛明による連作短編『婚活探偵』が、来年1月8日(土)夜9時スタートの「土曜ドラマ9」(BSテレ東)枠にてドラマ化されることが決定しました。仕事はできるがモテない中年探偵が、全力で事件を解決しつつ婚活に奔走する姿を描いた、大人に刺さるラブコメミステリーに注目です!

 

婚活に失敗し続けた著者の実体験がもとに!?

 

 

【原作のあらすじ】
 41歳の黒崎竜司は元敏腕刑事で、訳あって探偵に転職。事務所ではハードボイルドを気取っているが、実は女性とまともに付き合ったことがない。妙にマジメな性格が災いしてか、誤解あり、判断ミスあり、運はナシで、道のりは険しく……。竜司の婚活に未来はあるのか!? ユーモアとペーソスあふれる連作短編。

 


【著者・大門剛明氏コメント】
『婚活探偵』は婚活に失敗し続けていた私の経験がもとになっています。
婚活にのぞむ男ならではの欲や見得、きれいごと……その中にある寂しさや滑稽さを楽しんでいただけるとうれしいです。少し前のことを思い出しながら、私も一視聴者としてにやにやさせていただきます。
 

 

イケメンなのにモテない…ハードボイルド探偵役に向井理!

 

 事件を次々と解決する敏腕探偵は、容姿端麗で見た目も文句なし! しかしその素顔は女性に不慣れでモテない人生を送ってきた、犯人はわかっても女心はわからない不器用な男。そんな探偵稼業の裏で人生を賭けた婚活に奔走する主人公・黒崎竜司を演じるのは、近年では「麒麟がくる」(NHK)「着飾る恋には理由があって」(TBS)など話題作に次々と出演し、ますます活躍の場を広げている向井理さん。ハードボイルドを気取った敏腕探偵が初めて結婚相談所に通い、予想もしないアドバイスを受けて少しずつ自分を変えていき婚活に挑むという、コミカルな役どころを演じます。人気俳優の新たな一面から目が離せません!

 

■ドラマ情報

 

【番 組 名】 土曜ドラマ9「婚活探偵」 <4K制作>
※この番組は4K制作です。BSテレ東4Kでは、超高精細映像をお楽しみいただけます。
【放送日時】 2022年1月8日(土)スタート 毎週土曜夜9時00分~9時55分
【放 送 局】 BSテレ東(BS7ch)/BSテレ東4K(4K7ch)
【原 作】 大門剛明『婚活探偵』(双葉文庫) 
【出 演】 向井理 ほか
【監 督】 近藤啓介(映画「ウーマンウーマンウーマン」「食べられる男」、TX「直ちゃんは小学三年生」「女子グルメバーガー部」ほか)
久万真路(映画「うちの執事が言うことには」、ドラマ「DIVE!!」「ワカコ酒」シリーズほか)
【脚 本】 保木本真也、近藤啓介、熊本浩武
【プロデューサー】 稲田秀樹(テレビ東京)、倉地雄大(テレビ東京)、櫻田惇平(ホリプロ)
【制 作】 BSテレ東、ホリプロ
【製作著作】 「婚活探偵」製作委員会2022
【公式H P】 https://www.bs-tvtokyo.co.jp/konkatsutantei/
【公式Twitter】 @BS7ch_konkatsu