全国の猫好きのみなさま、こんにちは。今日2/22は「猫の日」ですね=^_^=

 今日という日をどのように楽しむ予定でしょうか。双葉文庫も「猫の日」を盛り上げたい! ということで、キーパーソンならぬ「キー猫」が登場する小説をいくつかピックアップしました。文字でも「猫」を楽しんでいただけましたら幸いです=^_^=

 

元カレの猫を、預かりまして。
石田祥

元カレの猫を、預かりまして。

 仕事にお疲れな34歳の独身OL。仕事熱心だが恋愛には不器用で、ここ数年彼氏ナシ。そんな主人公のもとに、突然元カレから「しばらく預かって欲しい」と連絡が。頼まれたのはふてぶてしい1匹の雄猫で、さらにこの“可愛くない”猫は関西弁をしゃべる猫だった!

■関西弁を喋る
■色恋好きのオヤジ猫
■恋愛指南をしたがる

 猫が恋のアドバイスって……タメになるの? いえいえ、納得ばかりなんです! 恋に不器用な女性とわがまま猫が繰り広げる、もふもふ&ラブコメディ。

 

婚活探偵
大門剛明

婚活探偵

 向井理さんが“モテない”探偵役を演じ、先日、大団円を迎えたばかりのドラマ『婚活探偵』。見逃し配信が、BSテレ東の番組史上最速で100万回再生を突破したことも話題になりました。コワモテだが女性にはまったくモテない探偵・黒崎竜司が、事件に婚活に奮闘する姿を描いた人情ラブコメミステリー。

 ドラマでは描かれていませんでしたが、原作では黒崎が公園でサビ猫の餌やりを日課にしていました。ハードボイルドな黒崎にとって1日の疲れを癒すこの時間はとっても貴重! 可愛い猫とのモフモフ交流で、あなたもぜひ癒されてください(黒崎を向井理さんに脳内変換の上、どうぞお楽しみください)。

 

なぜ猫は旅をするのか?
永嶋恵美

なぜ猫は旅をするのか?

 猫まで多く住み着いてしまう人情たっぷりの下町・谷中。この町の大学病院に勤める医師の鳥羽裕太と事務の夏海は、裕太が夏海の甥をかばって事故に遭ってから親しくなった。事故直前の記憶がなくなってしまった裕太の当時の行動を解き明かそうとする2人だが、そのほかにも町ではマタタビによるへべれけ猫の大量出現や、貴重な雄の三毛猫がいなくなるなど「日常を突き崩す」事件が次々と起こり……。

 頭脳派の裕太と行動派の夏海。名コンビが日常の謎を解決する、ほのぼの連作ミステリー。

※品切重版未定のため、電子書籍をお求めください。

 

猫が足りない
沢村凜

猫が足りない

 彼女が猫のために動くと、必ず『死』や「犯罪」に突き当たる。だから、放っておけないのだ──。

 スポーツクラブに入会した知章は、会員の女性たちから近隣で起きた猫の事件について調べてほしいと頼まれる。探ってみると、思いもよらぬ事実が。真相究明に一役買ったのは、四元さんという女性だった。その後、猫がらみで騒動を巻き起こす彼女に振り回されてばかりの知章。四元さんが猫に強くこだわる理由はなんなのか? 全6話、猫、ねこ、ネコの新感覚巻きこまれ型ミステリー!

※品切重版未定のため、電子書籍をお求めください。

 

猫でござる
柏田道夫

猫でござる【一】

 拙者は猫でござる。あちきはねこでありんす。あっしはネコでござんす──お江戸の猫は知っている。生きる喜び、生きる悲しみ、さだめの苛酷さ、この世の情け。映画『武士の家計簿』脚本家・柏田道夫が描く、心がモフッと温まる連作ねこ草紙。

※品切重版未定のため、電子書籍をお求めください。

 

じゃりン子チエ 番外篇 どらン猫小鉄奮戦記
はるき悦巳

じゃりン子チエ 番外篇 どらン猫小鉄奮戦記

「ウチは世界一不幸な少女や……」大阪の下町でホルモン焼き屋を切り盛りする小学5年生のチエちゃんを主人公に、無職でケンカとバクチに明け暮れる父親のテツをはじめとする個性豊かな登場人物たちが大騒動を巻き起こす『じゃりン子チエ』。アニメ版も昭和56年に初放映され、全国に“チエ旋風”を巻き起こした。

 中でもファンが多いのが、作中に登場するチエの飼い猫・小鉄。掃除、ソロバン、さらにはホルモンまで焼くなど、チエを陰でささえるスーパーキャットだニャ。しかしチエと出会う前の小鉄は「月の輪の雷蔵」の異名を持ち、相手のキンタマをかすめ取る必殺技「タマつぶし」を操る地上最強の猫と恐れられていた!『じゃりン子チエ』の世界で自由に生きる猫たちを描いた傑作スピンオフ!!

 

どうぞ素敵な「猫の日」をお楽しみください。