前編はこちら

 

 2020年12月に単行本で刊行された第1弾『じい散歩』。その刊行から3年、続編『じい散歩 妻の反乱』がこの度刊行されました。明石家のその後を気にしていた読者も多いと思います。前作で倒れた妻は? 自由気ままに生きる3人の中年息子たちは? そんな家族を支える主の新平は? 続編を刊行した著者にとって、この一家とは──。

取材=編集部

 

困難を笑い飛ばすことで、家族を守ろうとしていたのかもしれません

 

──もともと、続編の構想はあったのでしょうか?

 

藤野千夜(以下=藤野):前作『じい散歩』のラスト、エピローグという形で、執筆している時期とほぼ重ねる終わり方をしたので、あらためて続編を書くという意識はありませんでした。ただ、実際に時間が流れると、やはり一家がどうなっているのか、書ける要素は増えていきますよね。そこで前作のエピローグの前まで一旦時間を戻して、あらためてそこからの日々を書いてみることにしました。やはりこの家族に愛着があったのだと思います。

 

──前作で英子は自宅で倒れ、その後は自宅介護の生活となります。続編では、同居している息子たちがあてにならないため、新平が英子の世話を一手に引き受ける姿が描かれています。それを「新しいルーティーン」と呼ぶ新平です。

 

藤野:新平のモデルのお父さんが、決めたことをきっちりやるタイプの方で、足腰を鍛える器具を購入し、自宅で使いはじめたのが本当に90歳くらいからでした。朝のオリジナル体操も、健康食もずっとつづいています。奧さんの介護についても、決めたことはやる、という姿勢を貫かれていたようで、ちらっと傍から見ただけですが、いつも感心していました。

 

──新平が「借金王」と呼ぶ三男の言動には呆れるばかりです。でも、新平には甘やかして育ててきた自覚もあって……。

 

藤野:新平のところは、なかなか子供ができなかったので、つい甘やかしたんでしょうね。しかも雄三は末っ子ですし。ただお金のことは、きちんとしないといけませんね。雄三に近い兄弟を持つ身としては、心から思います。じつは現実のほうが、この小説よりずっとひどいことになっていますが(苦笑)。最終的には本人の人生、としか言いようがないですね。

 

──前作にも増して新平は、「みんなが好きに生きたらいい」「本人が幸せならいい」と、今の家族のありようを肯定しているように感じます。なかなかこのような境地に至るのは難しいと思うのですが。

 

藤野:家族といっても、ひとりひとり別人格というのが、はっきりしているんじゃないですかね。新平と世代の近い、私の父にもそういうところがありました。いい悪いでなく、その考えの根っこになにがあるのか、よく想像しながら書いていました。

 

──神社を訪れるシーンが多く登場します。英子の健康祈願をする新平がさりげなく描かれているところが、藤野さんの小説らしいなと感じました。

 

藤野:ひとつ決めると、誰に告げるわけでもなく、無言でつづけるのが新平かなと思って書きました。続編の扉ページに使われた菅幸子さんのイラストに、手を合わせる新平の姿が描かれていて、とても嬉しくなりました。

 

──前作では会津、続編では日光へ、日頃の散歩エリアを越えて新平は旅に出ます。非日常に身を置いた新平の姿が、物語の中でとてもよいアクセントになっています。

 

藤野:作中、ちょっと気晴らしをさせてあげたいと思ったところはありますね。旅行でなくてもいいのですが、ときどきは非日常を楽しんで、あとは地道に暮らすというのは、気力や体力を長く維持する秘訣かもしれません。あと、今作の日光旅行へは、モデルのお父さんも一緒に行きました。取材旅行です。

 

──続編のサブタイトル「妻の反乱」にはドキッとしました。「反乱」の中身は本書を読んでのお楽しみですが、連載当初からどんな「反乱」にするか決まっていたのでしょうか。

 

藤野:はい、反乱の内容を知ってからの執筆なので、それを書こうと決めていました。私はわりと見聞きしたものをすぐに取り入れて書くタイプなので、そのまんまだね、と知り合いからはよく言われます。

 

──前作と続編を読み終えてみると、問題は山積みの明石家ですが、なぜか楽しそうで幸せな一家のように感じられます。2作書き終えてみて、藤野さんにとっての明石家とは?

 

藤野:問題が多いせいで、結びつきを強くしている家族なのかもしれませんね。新平は困難を笑い飛ばすことで、家族を守ろうとしていたのかもしれません。それが成功だったか失敗だったかはわかりませんが、明石家というのは、昭和から平成を生き抜いた、愛すべきひとつの家族のかたちだったかとは個人的に思います。

 

──最後に、読者の方々へのメッセージをお願いします。

 

藤野: 昭和を生きた方もそうでない方も、今も東京のどこかにいる「明石家」の暮らしを覗き見て、楽しんでいただければ幸いです。ときどき親切で、だいたい自分勝手な新平のことは、「くそじじい」と呆れながら読むと、やはり一番楽しいかなと子供世代の作者としては思っています。

 

【あらすじ】
前作からさらに歳を重ね、夫婦あわせて180歳を超えた新平と英子。3人の独身中年息子たちは相変わらずの呑気さで、自宅介護が必要になった母親の面倒を見る気配もない。まさに老老介護の生活が始まった新平にとって束の間の息抜きは、やはり趣味の散歩や食べ歩き。もちろん、留守番している妻への土産は忘れない。
果たして、老夫婦が辿る道のりは? そして何やら不穏な響きの、妻の「反乱」とは!? 身につまされながらもどこか可笑しくて元気をもらえる、明石家のその後を描いた家族小説。

 

藤野千夜(ふじの・ちや)プロフィール
1962年福岡県生まれ。千葉大学教育学部卒。95年『午後の時間割』で第14回海燕新人文学賞、98年『おしゃべり怪談』で第20回野間文芸新人賞、2000年『夏の約束』で第122回芥川賞を受賞。その他の著書に、『ルート225』『君のいた日々』『編集ども集まれ!』『団地のふたり』などがある。