美味しそうな焼き目のアップルパイが目印の『今宵も喫茶ドードーのキッチンで。』。書店でこのアップルパイを見かけた方も多いのではないでしょうか。「喫茶ドードー」で提供される美味しいごはんと店主のかける優しい言葉に、心も体も癒やされる人が続出中です。

 著者は標野凪さん(「しめのなぎ」さんと読みます)。続編『こんな日は喫茶ドードーで雨宿り。』と合わせてシリーズは累計18万部突破と、今大注目の作家さんです。

 ほかにも“伝言猫”が「会いたい」人からの言葉を伝えるべく奮闘する『伝言猫がカフェにいます』(PHP研究所)など、生きづらさを抱える現代人の心をふっと軽くしてくれる温かな作品を数多く書かれています。

 

有隣堂ニッケコルトンプラザ店

 

 そんな標野さんは、東京の飯田橋で夜にだけ開く小さなカフェを営む、現役の店主でもあります。店内は標野さんがセレクトしたシンプルで品の良い装飾が施され、人気シリーズ「喫茶ドードー」と同じく、おひとりさまでもほっとくつろげる空間です。

 

 

 

 本にもカフェにも、標野さんがつくりあげる世界には優しく心地よい時間が流れています。日々がんばる自分のために、心も身体も癒されてみませんか? 標野さんがつくりあげる「居心地のよさ」を、本でもお店でも、ぜひ味わってみてください。

 

●標野凪さんコメント到着
 はじめまして、標野凪です。

『メアリーポピンズ』シリーズや『不思議の国のアリス』の世界に潜り込むのが至福だった子ども時代、高校生のときは堀辰雄さんを愛読し、大人になってからは北村薫さんを……。いまもわが家の書棚を占領しています。

 へとへとな夜、やりきれない日々。それでも本を開くだけでくつろげて安心でき、そして明日に向かえる。手に取ってくださった方にとってそんな一冊になりますようにと願いながら小説を書いています。

 これまでの幸せな読書体験に恩返しできるように、これからも小さな物語たちを大切に、丁寧に、紡いでいきたいと思っています。

 

●『今宵も喫茶ドードーのキッチンで。』あらすじ
住宅地の奥にひっそりと佇む、おひとりさま専用カフェ「喫茶ドードー」。この喫茶店には、がんばっている毎日からちょっとばかり逃げ込みたくなったお客さんが、ふらりと訪れます。
SNSで発信される〈ていねいな暮らし〉に振り回されたり、仕事をひとりで抱え込んだり……疲れた体と強ばった心を、店主そろりの料理が優しくほぐしてくれます。
・試し読み https://colorful.futabanet.jp/articles/-/1694
・レビュー https://colorful.futabanet.jp/articles/-/1400

 

●『こんな日は喫茶ドードーで雨宿り。』あらすじ
おひとりさま専用カフェ「喫茶ドードー」には、今日もがんばり過ぎてお疲れ気味のお客さんが逃げ込んできます。せっかちな性分で同僚に苛立ち、急ぐあまり仕事でミスをしてしまったり、つい気遣いのない言葉を友人にかけてしまい後悔したり……。
心が雨の日は、あなたも喫茶ドードーで雨宿りしていきませんか? 店主そろりが腕によりをかけて作った「あなたの悩みに効くメニュー」をご用意して、今宵もお待ちしております。美味しい料理に心がほぐれる連作短編集、シリーズ第2弾です。
・試し読み https://colorful.futabanet.jp/articles/-/2006
・レビュー https://colorful.futabanet.jp/articles/-/2022