国家の異分子を排除するためならば、非合法な捜査もためらわないという公安秘密組織『十三階』。吉川英梨による緊迫のスパイアクション「十三階」シリーズの第4弾が発売となった。今回『十三階』が対峙するのは、新幹線爆破、永田町爆破、警察庁爆破という前代未聞の事態。果たして未曾有の爆弾テロを防ぐことは出来るのか?

この『十三階の母(マリア)』について、「小説推理」2021年10月号に掲載された、書評家・細谷正充さんのレビューをご紹介する。

 

 

 吉川英梨のハードな警察小説「十三階」シリーズの第四弾が刊行された。今回のタイトルは『十三階の母マリア』。そう、警察庁直轄の諜報組織『十三階』に所属する主人公の黒江律子は息子を産み、母親になったのだ。

 前作の一件で黒江律子は、夫で上司の古池慎一と、ふたりの間に生まれた慎太朗と共に、アメリカで逃亡生活をおくっていた。しかし家族が、何者かに尾行されるようになる。十三階に恨みを抱く、天方美月の仕業か。現職総理大臣の娘で、自身も議員である美月なら、律子たちの現状を調べることも可能だろう。

 一方、十三階を仕切る藤本乃里子のもとに、爆弾が送りつけられる。殴り書きされた「イレブン・サインズ」は、十三階の汚点である北陸新幹線爆破テロ事件を起こしたテロ集団と関係ある、新たなテロ集団なのか。帰国した古池と律子は十三階に復帰。しかし慎太朗は死んだことにされ、別れて暮らすことになる。子供と引き離され、不安定な心を抱えながら、仕事に従事する律子。やがて工学舎大学の公認サークル「イレブン・サインズ」のメンバーで、泉セバスチャン(セブ)に目を付ける。十三階の新人で、北陸新幹線爆破テロ事件の被害者である鵜飼真奈を、律子はセブに接近させるのだが……。

 凄腕の工作員である律子だが、母親になったことで脇が甘くなったようだ。しかも十三階に復帰しても、離れ離れになった慎太朗のことが気になって、すぐナーバスになる。さらに新人の真奈の存在が、過去の悔いを搔き立てるのだ。本シリーズの特色だが、常にヒロインは追い詰められ、ギリギリの状況に置かれる。本書もそれを踏襲しているが、母親という要素が加わることで、さらに厳しいものになっている。そうした律子の心の動きが、読みどころといっていい。

 もちろん、ストーリーの面白さも抜群だ。新たな新幹線テロと思われた事件が、途中から変容していく。誰が敵で、何が進行しているのか。終盤で明らかになる一連の事件の真相と、律子の行動に驚愕。相変わらず、容赦のない物語である。

 また、タイトルも見逃せない。子供の母親になった律子は、真奈の母親役も求められる。その結果がどうなるのか。ラストの一行で示された、タイトルの意味に納得。そして十三階の新たな敵との抗争が予感される、シリーズの続きが待ち遠しいのである。