11月10日に『黒と誠~本の雑誌を創った男たち~』が発売された。本作は、1976年に創刊され、現在も続く書評誌「本の雑誌」の草創期を描いた漫画作品だ。目黒考二の『本の雑誌風雲録』、椎名誠の『本の雑誌血風録』を合本にした『社史・本の雑誌』(本の雑誌社)を原作に、漫画『どくヤン!』で知られるカミムラ晋作が新たに綿密な取材を行ったうえで「本の雑誌」サーガを作り上げている。

今回は『黒と誠』の発売記念として、現在の本の雑誌社員による座談会を開催。全4回でお送りする。
(取材・文/菊池俊輔)

 

【座談会出席者】
浜本茂…「本の雑誌」の発行人・編集長
杉江由次…営業担当
松村眞喜子…「本の雑誌」の編集担当
浜田公子…事務全般担当
前田和彦…単行本の編集担当

 

前回はこちら

 

──今後の『黒と誠』で特に期待しているシーンはありますか?

 

浜本:「本の雑誌」の転機になった、新宿「石の家」2階でのクーデター、もうそろそろですよね。

 

杉江:目黒さんの挫折ね。あれはぜひマンガで読みたいな。椎名さんと目黒さんが決別するかもしれないというシーン。

 

浜本:当時の編集スタッフの多数決で、椎名さんが「本の雑誌」の実質的な編集長になることが決まって、目黒さんはそのポジションを外されるわけだけど……。

 

杉江:そこで「本の雑誌」を辞めるって言い出さなかったのが驚きだよね。

 

松村:最初の頃の目黒さんを見てると、すぐ辞めそうなのにね。

 

前田:目黒さんの中で、何かが少しずつ変わってきていたんでしょうね。

 

杉江:面倒くさいことは嫌な人だったはずなんだけどね。そこまでしてでも「本の雑誌」を続けたいと思ったってことだよ。その後は営業に専念して配本部隊に全てを捧げ、バイトの助っ人たちとの交流にやりがいを見出していく。

 

浜本:配本部隊のリーダーとして、郊外の書店から都心に向かって配本していくという「ドーナツ理論」を完成させて、その直後ぐらいに僕は目黒さんと出会ってるんですよ。だから、ちょうど仕事に自信を持てるようになった時期だったのかもしれない。

 

杉江:意外なことに、目黒さんは人の面倒を見ることが好きだったんですよね。

 

前田:最初は明らかに面倒を見てもらう側の立場だったのに。

 

杉江:どこかでそれが変わってきて、最後には結婚式で助っ人の学生たちに偉そうにダメ出しするまでになって。

 

浜田:学生たちがモジモジして新郎新婦のご両親にちゃんと挨拶してないとか、文句言ったりしてね。

 

杉江:あれ、感動のシーンではあるんだけどさ。よく考えたらアンタが一番ダメ人間だったじゃないか! っていう(笑)。営業に行っても何もできなくてモジモジしてたじゃん! って(笑)。でも、そう考えると「本の雑誌」を始める前と後で、劇的に変わったんだろうね。

 

浜田:私は「本の雑誌」が売れている話が読みたいですね。発売日通りに刊行されなくて怒られるところとか。

 

杉江:でも、調子に乗りすぎて12号で失敗するんだよね。輪転機を回したいからって前号の2倍も刷っちゃって、目黒さんが「椎名、やりすぎだよ!」って(笑)。僕は営業だから、配本部隊のシーンが見たいなあ。印刷所から納品された雑誌を、みんなで仕分けして、沢野さんのフォルクスワーゲンに積んで書店に運ぶっていう。あと、配本を書店の人が待っている様子だよね。

 

浜本:当時、僕ら配本部隊の学生が書店に本や雑誌を持っていくと、栄養ドリンクやアメをくれる書店員さんがいたんだよ。

 

杉江:椎名さんの『味噌蔵』(『もだえ苦しむ活字中毒者地獄の味噌蔵』)の発売が延期になるたびに、書店のポスターの発売日に何度もシールを貼り替えたって話は、僕が入社したときにもベテランの書店員さんから聞いたことがある。本当によくシールを貼りに来てたって。

 

浜本:そもそも、どうして『味噌蔵』のポスターを作ったんだろう。売れると思ったのかな?

 

杉江:でも、書店の人もそのポスターを貼ってくれていたんだから、それだけ注目されていたってことだよね。そういうシーンは読みたいなぁ。

 

浜田:そうね、本や雑誌が飛ぶように売れて行くシーン。

 

杉江:でも、目黒さんは面倒くせえな、疲れるなって。やっぱり根っこはダメ人間だから、楽をしたい(笑)。

 

〈次回〉「本の雑誌」創刊秘話マンガ『黒と誠』刊行記念座談会(4/4)──に続きます。

 

カミムラ晋作
1974年、愛知県生まれ。岐阜大学中退。2005年に週刊少年チャンピオンにて『サイカチ〜真夏の昆虫格闘記〜』(原作:藤見泰隆)で漫画家デビュー。代表作に『ベクター・ケースファイル』(同上)『マジャン〜畏村奇聞〜』『おとうふ次元』(原作:森繁拓真)など。読書するヤンキーを題材としたギャグ漫画『どくヤン!』(原作:左近洋一郎)は、3巻が電子書籍のみでの発売となったが、後に本の雑誌社より『どくヤン!読書ヤンキー血風録』として紙版が刊行された。
ツイッター:https://twitter.com/kamimurake

本の雑誌
1976年に、目黒考二、椎名誠らによって創刊された雑誌。
WEB本の雑誌:https://www.webdoku.jp/

椎名誠
1944年、東京都生まれ。東京写真大学中退。流通業界誌編集長を経て、作家、エッセイスト、写真家、映画監督など多方面で活躍。「本の雑誌」初代編集長。79年『さらば国分寺書店のオババ』でデビューし、その後『アド・バード』(日本SF大賞)『武装島田倉庫』などのSF作品、『わしらは怪しい探検隊』シリーズなどの紀行エッセイ、『犬の系譜』(吉川英治文学新人賞)『哀愁の町に霧が降るのだ』『岳物語』『大きな約束』などの自伝的小説、『風のかなたのひみつ島』『全日本食えば食える図鑑』『海を見にいく』など旅と食の写真エッセイと著書多数。映画『白い馬』では、日本映画批評家大賞最優秀監督賞ほかを受賞している。
椎名誠旅する文学館:http://www.shiina-tabi-bungakukan.com

目黒考二
1946年東京都生まれ。明治大学卒業。評論家、編集者、エッセイスト。1976年、椎名誠らと「本の雑誌」を創刊。2000年12月まで発行人を務める。ミステリー評論家・北上次郎、競馬評論家・藤代三郎の名も持つ。84年『冒険小説の時代』で日本冒険小説協会賞最優秀評論大賞受賞。94年『冒険小説論 近代ヒーロー像100年の変遷』で日本推理作家協会賞評論その他の部門受賞(ともに北上次郎名義)。