『エコー検査』 2009/5/18

今日は僕の仕事が休みだったので、二人で妊婦健診に行ってきました!
はじめてエコーで赤ちゃんの様子を見て感動です!
だけど赤ちゃん、逆子さかごのようです。
逆子の出産は大変って聞いたことがあるから不安になったけど、今はまだ赤ちゃんが小さくて、お腹の中をくるくる回転してる時期だから、そのうち正常な位置に戻るって教わって安心しました。よかった!

でも、ショックなことが一つ。
逆子の状態だと、赤ちゃんのおマタが、お母さんの骨盤に隠れて、性別がわからないらしい……。
名前を決めるのは、まだ先になりそうです!

レン

 

 逆子……母親の胎内で、本来は頭が下になるはずの胎児が逆さになり、足が下になってしまう現象。このことが今後、二人にとって大きな課題になっていく。

 

『がんばろう!』 2009/7/20

健診に行ってきました。
赤ちゃん、まだ逆子のままらしいです。
この時期になると、赤ちゃんが自然に回転することはめったにないから、自力で直す必要があるみたいです。

逆子を直す体操を教わりました。これから毎日、お家でやるつもりです。
僕もできることはなんでもサポート!

二人で頑張ろう!

レン

 

『暑い!』 2009/8/17

今日は健診でした。
この一か月、二人で体操がんばったけど、逆子は直っていないみたい。
ユキちゃん、だいぶショックを受けていました。

でも、万全に準備すれば、逆子でも安全に出産できるって言ってもらえたからちょっと安心。さすが、ベテランの助産師さんは頼りになります!

そんなわけで、男の子か女の子かは生まれてからのお楽しみってことになりそうです(笑)

帰りに二人で喫茶店に寄ってジュースを飲みました。
ユキちゃんは二杯もおかわり。暑い日が続いてるからか、最近のどがかわいてしょうがないそうです。
赤ちゃんの分も水分補給しないといけないから大変だ!

レン

 

 そして、出産予定日を目前に控えた9月3日。
 ユキに異変が生じる。

 

『マタニティブルー』 2009/9/3

今日、突然ユキちゃんが泣き出してしまいました。
理由を聞いても教えてくれなくて困惑気味……。
たぶんマタニティブルーってやつだと思います。

落ち着くまでずっと隣で背中をさすっていました。
出産はもうすぐだし、色々不安なんだよね。

僕ももっと頼れる男にならなくちゃダメだな……。

レン

 

『赤ちゃんの絵』 2009/9/4

ユキちゃん、昨日とはうってかわって元気になりました!
しかも、久しぶりに絵を描いてくれました!

めっちゃかわいい! 生まれてくる赤ちゃんをイメージして描いたそうです。
どうしてサンタさんの恰好かつこうしてるの? って聞いたら「この子は私たちのサンタさんだから」とのこと。

 

 

少し考えて、ようやく意味がわかりました!
妊娠がわかったのが去年のクリスマスだったからだね! あれからもう九か月か! 長いような短かったような……。

レン

 

『未来予想図』 2009/9/5

昨日に引き続き、今日もユキちゃんの絵をご紹介!

赤ちゃんが成長した姿をイメージして描いたみたい。
本人いわく『未来予想図』だそうです。

 

 

結局最後まで逆子のままで、まだ性別がわからないから、あえてどっちにも見えるように描いたらしい。
さすが元イラストレーター。普通の人には考えられない発想だね!

ところで、昨日の絵にもあったけど、下に書かれてる数字は何?
ユキちゃんに聞いたら「秘密!」って言われちゃった。うーん、どんなに考えてもわからん!

レン