この短く、不穏な文章を、佐々木は何度も読み返した。読めば読むほど、謎が深まっていった。
『一番愛する人』『3枚の絵の秘密』『あなたが犯してしまった罪』……それらの言葉が何を意味するのか、一切読み取ることができない。
 佐々木は謎を解くため、過去の日記を読むことにした。最初の日記が投稿されたのは、2008年10月13日。内容は、以下のようなものだった。

 

『はじめまして』 2008/10/13

今日からブログを始めることにしました。まずは自己紹介から。僕の名前は七篠レンです。
本当は顔写真をアップしたいけど、インターネットに個人情報を出すと危ないって言われちゃったから、代わりに似顔絵をアップします。

 

 

実はこの絵、僕の奥さんが描いてくれたんです。
奥さんの名前はユキちゃんっていいます。僕より六つ年上の姉さん女房です。
「ブログを始めることにしたから似顔絵描いて」ってお願いしたら、五分もかからずにささっと描いてくれました。さすがは元イラストレーター。めっちゃ上手!
けど、かっこよく描きすぎでは……?
そんなわけで、僕らの気まぐれな日常を、日記形式で書いていこうと思います。
毎日更新するつもりなので、よかったら読んでください!

レン

 

『記念日』 2008/10/15

どうも、レンです!
毎日更新すると言っておきながら、昨日は疲れて、何も書かずに寝てしまいました。ごめんなさい。今日から頑張ります!

さて、本日10月15日はとても大事な日。
僕とユキちゃんが結婚して、一周年の記念日なのです!
お祝いにケーキをホールで買っちゃいました。お財布にはキツいけど、味は絶品でした。
おいしいから二切れ食べちゃいました。そしたらユキちゃんから「食べすぎ! 太るよ」って怒られた(泣)
残りの四切れは冷蔵庫にしまって、明日食べます。楽しみ!

レン

 

 このような日記が、一週間に四、五回のペースで更新されていた。内容は『○○を食べた』『○○に遊びに行った』など他愛のないものがほとんどで、最新記事に出てくる『罪』や『苦しみ』に関する記述は見つけられなかった。
 そんな中、二人にある変化が起きる。

 

『ご報告』 2008/12/25

どうも、レンです!
ユキちゃん、朝から具合が悪かったらしく、午前中に病院に行ってきたそうです。
そしたらなんと、お腹に赤ちゃんがいることが判明!

ユキちゃんからそれを聞いたときは、うれしくてうれしくて、飛び上がって喜んじゃいました! 最高のクリスマスプレゼントです!

改めてご報告します。僕たち、パパとママになります!

レン

 

 この日を境に、ブログの内容は子供の話題一色になる。ユキの体を気遣いながら、我が子に思いをはせるレンの心境がつづられるようになった。

 

『やっぱりつわりは大変』 2009/1/3

ユキちゃんは今日もつわりが苦しいらしく、おせちもほとんど食べられませんでした。
僕は背中をさするくらいしかできない。ずっと無力さを感じてます。
つわりのときには酸っぱいものが欲しくなるってよく聞くけど、個人差があるみたい。
ユキちゃんは「ヨーグルトなら気持ち悪くならずに食べられる」と言っています。
だから今、我が家の冷蔵庫はヨーグルトでいっぱい。
これからまた、コンビニで買い足してきます!

レン

 

『お腹ぽっこり』 2009/2/8

今日で妊娠13週目に入りました。
つわりはまだまだ終わらないみたい。
今日もヨーグルトをいっぱい買ってきました。色々食べてみて、結局アロエヨーグルトが一番体に合うらしい。

さて、ユキちゃんのお腹のほうですが、だんだんぽっこりしてきています。
赤ちゃんが育っていることを実感……! うれしい!

レン

 

『お花見』 2009/3/16

ユキちゃんの体調がだいぶ安定してきたので、久しぶりに二人でお出かけしました。
場所は近所の公園です。まだ満開とはいえないけど、桜、きれいでした。

ベンチに座って、二人で赤ちゃんのこと、色々話しました。
習い事は何をさせようか? とか、最初に見せるアニメは何にしようか? とか。
ちょっと気が早いけど、赤ちゃんとの生活のこと想像するの、本当に楽しいです。

名前も考えたいけど、まだ男の子か女の子かわからないから、それは判明してからのお楽しみ。もし女の子だったら『さくら』とかいいねー、って二人で話しました。

レン

 

 この時期までは、微笑ましい夫婦の日常が続いていた。
 しかし、妊娠中期を過ぎた5月になると、暗雲が立ち込める。