2015年刊行のデビュー作『君の膵臓をたべたい』で一躍ブレイクした小説家・住野よるさんが、約1年半ぶりとなる最新長編『腹を割ったら血が出るだけさ』で選んだ題材の1つが、アイドル。「この小説を書くきっかけとなった人が、2人います」。キーパーソンの2人目は、高井つき奈さん。アイドルグループsimpαtix(シンパティクシュ)のプロデューサー兼メンバーだ。

(取材・文=吉田大助 撮影=小島愛子)

 

大人たちにアイドルを
やらされているわけじゃない

 

住野よる(以下=住野):その節は、Twitterでいきなり取材のお願いなどしてすみませんでした(笑)。

 

高井つき奈(以下=高井):いえいえ(笑)。住野さんがTwitter上でよくお酒の話をされていて、私もお酒が好きなので、好きなお酒とかおつまみの話とか、リプでさせていただいて。

 

住野:当時はBiSというアイドルグループでゴ・ジーラと名乗っておられた、綾称さんとお会いする約束が既にあったんです。そのタイミングで高井さんからもアイドルについてのお話を伺いたいなと思い、双葉社の会議室で酒を飲みながらお話しました(笑)。

 

高井:お酒を飲みながら「アイドルとは?」みたいなお話をずっとしていた気がします。当時、simpαtix(シンパティクシュ)というアイドルグループをメンバー兼プロデューサーとして立ち上げようとしていた時期だったんです。私自身、アイドルについてすごく考える時期だったんですよね。

 

住野:高井さんが「私たちは大人たちにアイドルをやらされているわけじゃない」とおっしゃっていたのをよく覚えていますね。自分がやりたいからやるんだ、と。

 

高井:そうですね。好きなものを好きなように続けられる場所を作りたいなって思ったのが、自分でアイドルユニットを作ろうとしたきっかけでした。

 

住野:高井さんをモデルにして書いた〈朔奈〉は、小説に出てくる架空のアイドルグループのリーダーです。〈朔奈〉をリーダーにするって決めたから、simpαtix(シンパティクシュ)に似た言葉を探して、インパチェンスというグループ名にしたんですよ。

 

高井:そうだったんですね! 実は私も、ちょっと似ているなと思っていました。言いづらいところが同じだぞって(笑)。

 

 〈後編〉──に続きます。

 

住野よる(すみの・よる)プロフィール
高校時代より執筆活動を開始。2015年『君の膵臓をたべたい』でデビュー。同作で2016年「本屋大賞」第2位、Yahoo!検索大賞“小説部門賞”など、数多くの賞を受賞した。著書に『また、同じ夢を見ていた』『よるのばけもの』『か「」く「」し「」ご「」と「』『青くて痛くて脆い』『この気持ちもいつか忘れる』、「麦本三歩の好きなもの」シリーズなど。ライブハウスと書店が好き。