10月に刊行された鯨統一郎さんによる連作歴史ミステリー小説『徳川埋蔵金はここにある-歴史はバーで作られる2-』。

 前作『歴史はバーで作られる』に引き続き、主人公の史学科学生と大学教授が場末のバーで美人店主と歴史学者を名乗る常連客の老人を相手に「歴史推理合戦」を繰り広げる、人気シリーズ第二弾。今回も徳川埋蔵金の在りかや天草四郎の正体をめぐって、新説、奇説入り乱れる「歴史バトル」が繰り広げられる。

「小説推理」2021年12月号に掲載された書評家・佳多山大地さんのレビューと帯デザインと共に『徳川埋蔵金はここにある-歴史はバーで作られる2-』をご紹介する。

 

 

■『徳川埋蔵金はここにある-歴史はバーで作られる2-』鯨統一郎

 

 勝手に〈酒場バー物〉と呼ばせてもらっている。一九九八年の衝撃のデビュー作『邪馬台国はどこですか?』で、邪馬台国が岩手県にあったことや明治維新は勝海舟が催眠術を駆使して成し遂げたことをバー〈スリーバレー〉の一角で物の見事に証明してしまった(!?)鯨統一郎。以来、バーは鯨の十八番おはこの舞台であり、童話研究に勤しむ女子大生がアリバイ崩しに挑む『九つの殺人メルヘン』(二〇〇一年)や女性バーテンダーの「ミサキさん」が歴史の通説を打ち破る『歴史はバーで作られる』(一七年)など、会話劇の面白さが際立つミステリ作品を数多く世に送り出している。

 そんな鯨の新刊『徳川埋蔵金はここにある』は、「ミサキさん」シリーズの第二弾にして、いちおうの完結篇。いちおうの、と書くのは今回、ヒロインのミサキさんのプライベートに大きな変化が訪れるからだが……じつは裏ではとんでもない悪女なのかもしれない彼女、近頃〈スリーバレー〉でもピンチヒッターでシェイカーを振っているのでご用心。

 前作『歴史はバーで作られる』では、ネアンデルタール人が滅亡に至ったいきさつや八百屋お七が江戸の町に放火した本当の理由を解き明かしてしまった(!?)が――このシリーズ第二弾では一緒くたにされがちな空想上の怪物の違いを問う「竜とドラゴンは別の生物」を皮切りに、歴史マニアでも複雑怪奇とをあげる応仁の乱がじつは単純に説明可能とうそぶく「サルでも判る応仁の乱」、島原の乱を率いたカリスマ少年の正体に迫る「遠い国から来た天草四郎」、いわゆる徳川埋蔵金の隠し場所を大胆に推理した最終話「徳川埋蔵金はここにある」の四篇を収録している。

 東京は渋谷区道玄坂にあるバー〈シベール〉に今夜も現われるのは、少壮の歴史学者・喜多川猛きたがわたけしとその優秀な助手たる大学生の「僕」。歴史上の有名な謎や事件に対し、謎多き老人・村木春造とバーテンダーのミサキさんが阿吽あうんの呼吸から繰り出す常識はずれの説を、アカデミズムの看板を背負う師弟はあっさり論破しようとするのだが……。

 村木老人とミサキさんの二人組タッグが唱える新説奇説は、どれも途方もないホラ話のよう。なのに、あら不思議、いにしえの当事者たちはくだんの新解釈のもと生き生きと動き出し、まこと人間味を濃くするのだ。二十歳以上の大人の読者は〈シベール〉の片隅に坐っている気分で、酒杯を傾けながら彼らの「歴史バトル」を愉しく盗み聞きされたい。