浅倉秋成の小説『俺ではない炎上』が、阿部寛主演で映画化されることが発表され、注目を集めている。
同作は、第36回山本周五郎賞および第13回山田風太郎賞の最終候補作に選出された話題作で、冤罪による逃亡と真相解明を描いたサスペンス作品。「明日は我が身のノンストップ炎上エンターテインメント」とも評されている。
映画化発表時には、阿部の鬼気迫る表情を切り取ったティザービジュアルが公開され、大きな反響を呼んだ。さらに今回、新たに凛々しい姿を全面に配した最新ビジュアルが解禁され、このデザインを採用した特別カバー版の重版も決定。張りつめた緊張感を漂わせるインパクトあるデザインに、ファンの期待も高まっている。
さらに、映画公開直前となる9月25日(木)にはコミカライズ版の発売も予定されていて、原作小説、映画、そして漫画の3つの形で作品世界を楽しむことができる。この機会にぜひ、手に取って確かめてみてはいかがだろうか。


※ネット書店でご購入の場合、違う帯となる場合がございます。ご了承ください
【あらすじ】
外回り中の営業部長・山縣泰介が帰社すると、社内の様子が変だった。どうやら泰介が「女子大生殺害犯」であるとされて、すでに実名、写真付きでネットに素性が晒され、炎上しているらしい。まったくの濡れ衣だが、SNSで犯行を自慢するアカウントは実に巧妙で、見れば見るほど泰介のものとしか思えず、誰一人として無実を信じてくれない。会社も、友人も、家族でさえも……。ほんの数時間にして日本中の人間が敵になり、誰も彼もに追いかけられる中、泰介は必死の逃亡を続ける。
■映画情報
【俺ではない炎上】
https://movies.shochiku.co.jp/oredehanai-enjo/
【公開日時】 2025 年 9月26日(金)
【主演】阿部寛 【監督】山田篤宏 【脚本】林民夫
【主題歌】WANIMA/おっかない
(unBORDE/WARNER MUSIC JAPAN)
Ⓒ2025「俺ではない炎上」製作委員会