小説の世界観を題材に音楽を制作する「小説×音楽」の新プロジェクト「オトトモジ」シリーズから、タワーマンションを舞台に繰り広げられるドメスティックサスペンス『生贄たちの午後』が発売された。SNSでのやりとりをヒントに執筆されたという本作、著者の清水セイカさんにその背景と、音楽とのコラボレーションについて心境をうかがった。
出典:ナニヨモ
「人って怖い」というゾクゾク感を、独創的で素晴らしい楽曲と共によりリアルに感じていただけたら。
──まず、『生贄たちの午後』がどのような作品かお教えください
清水セイカ(以下=清水): 視点が違えば表裏も違い、些細なきっかけで正義が悪に変わってしまうというのは、現実でもSNSでも意外と多いのではと思います。
主人公の福田優里は平凡で、どこにでもいるような普通の主婦として描いています。そんな彼女にも「正義」がありますが、それが本人も気付かないうちに「悪」として捉えられてしまう。本作はタワーマンションという閉鎖的な空間を舞台に、登場人物各々の「視点の違い」から生まれるサスペンスストーリーです。
そしてぜひ、同名で発表されたAyatoさんの楽曲も併せて聴いていただけると、より世界観に没入出来る新しい楽しみ方が出来ると思います。
──この作品のアイデアはどのようなきっかけで生まれたのでしょうか。
清水:私はSNSを使う際、どちらかというと自分が投稿するよりも色んな方の投稿を見て回る方が好きなのですが、たまにヒートアップしているコメント欄のやり取りを第三者視点で見ていると、「これって、どっちが良いとか悪いとかの話じゃないよね」と思うことがあるんです。そういう立場や思想の違いで、思わぬ誤解を生んでしまったりするよな、と考えたのがきっかけです。
──ご執筆中に苦労した部分、当初の構想から変わった部分や構想を超えて膨らんだ部分など、エピソードがあれば教えてください。
清水:主人公はあくまで普通の人として書いているのですが、要所要所で「ん? 何かおかしくない?」と思わせるような微妙に嫌な部分を表現するのに、苦労しました。またラストに向けて視点が変わるのですが、そこを盛り上がりのポイントとするために前後のストーリーが説明ばかりの退屈なものにならないよう、何度か修正を繰り返しました。
──本作は小説と音楽のコラボ企画「オトトモジ」プロジェクトの作品として、Ayato氏(夜更かしさんは白昼夢を見る)が作詞作曲、制作を行った同名楽曲が発表されましたが、ご自身の小説をイメージした楽曲が作られた感想、楽曲について感想などをお聞かせください。
清水:お話をいただいた当初はあまりに光栄なことで上手くイメージが出来ず、Ayatoさんが作られた既存の曲を何度も聴いては「本当に素敵だな」と、いちファンとしての立ち位置でした。その後『生贄たちの午後』を聴かせていただき、私以上に作品のテーマを深く理解してくださっていると、感動しました。グサグサと胸に刺さるような言葉選びで、物語を書く立場としても学ばせていただく部分がとても多かったです。
──本作はどんな方にオススメの作品でしょうか? また、今回の作品の読みどころ、注目すべきポイントをお教えください。
清水:タワーマンションが舞台のサスペンスストーリーではありますが、主人公は本当に普通の主婦ですし、割と身近で起こり得るようなトラブルを散りばめたので、こういったジャンルが苦手な方にもさらっと読んでいただけるのではないかと思います。
クライマックスに向かうにつれ「なぜそうなるのか?」と疑問に思う方も多くいらっしゃるかもしれませんが、その人物だからこその視点や考え方、微妙なすれ違いが大きな歪みを生んでしまうことの怖さなどを意識して読んでいただけたら嬉しいです。
──最後に読者に向けて、メッセージをいただけますでしょうか
清水:本作は、私が初めて挑戦したジャンルの物語です。自分がよかれと思ってしている行動でも、ふとした瞬間大きなトラブルの火種となり、取り返しのつかない事態を呼び起こします。
特に、SNSなどで気軽に交流が出来るようになった今の社会で、何気ない投稿が思わぬ方向に受け取られてしまった経験のある方も、いらっしゃるのではないでしょうか。『生贄たちの午後』では、そういった思考の違いから生まれる人間の闇を表現したくて、試行錯誤を繰り返しました。
ある意味で、後味の悪い読後感かもしれませんが「人って怖い」というゾクゾク感を、独創的で素晴らしい楽曲と共によりリアルに感じていただけたら嬉しいなと思います。
【あらすじ】
この世界で一番大切なのは、他者に対する優しさを忘れないこと──福田優里は可哀想な人を見ると放っておけないタイプ。憧れのタワーマンションを購入したものの、そこで繰り広げられていたのは女性住人同士で繰り広げられるおぞましいマウント合戦。
タワーマンションという上下関係のわかりやすい世界で渦巻く、格付け、値踏み、ランク付け。小さなその社会のなかで、他者に対するやさしさや正義はそのまま受け取られるわけではない。それぞれに正義があり。正義の反対は正義なのだ。他者へのやさしさは憐れみとなり、そしてその憐れみは無自覚で狡猾な自分を守るエゴと自尊心によるものではなかったか──。生贄になったら終わり。不可解なトラブルの連続、平凡な主婦を追い詰めるタワマンリンチがいまはじまる──。
小説×音楽──。大手音楽配信サイト『レコチョク』とのコラボレーションプロジェクト。
清水セイカ(シミズ・セイカ)プロフィール
小説投稿サイトで2019年より発表していた『悪魔はそこに居る』が、2021年にコミカライズ(作画:でじおとでじこレッド)され話題を集め、本年配信ドラマとして実写化された。コミカライズ原作はほかに『宿無しイケメン拾いました』(作画:柊木Mel)がある。小説家としても2021年に初の書籍『キャラ変! ドS男子になったら超絶毒舌女子と仲良くなった件』を刊行。その他の著書に『逆行した元悪役令嬢、性格の悪さは直さず処刑エンド回避します!』があり、本年8月に2巻が発売されたばかり。
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