世間に悪名をとどろかせる半グレ集団「凶徒聯合」のメンバーが何者かに殺された。抗争か? 復讐か? 警察は捜査をはじめるが、手がかりはいっこう掴めない。そんななか、第二の被害者が……「許される罪はあるのだろうか」という正解のないテーマに挑んだ、社会派サスペンスの傑作。

「小説推理」2022年7月号に掲載された書評家・細谷正充さんのレビューと書籍の帯で『鎮魂』の読みどころをご紹介する。

 

被害者にも、加害者にも、家族や大切な人がいる……  連続ドラマ化の話題作『正体』、大ヒット中『悪い夏』の著者が事件の裏にある「知られざる物語」を描く  半グレ組織のメンバーが殺された これは抗争か? それとも復讐か?

 

悪人は全員死んでしまえ  世間を騒がせている半グレ集団「凶徒聯合」のメンバーが殺された。警察は暴力団や半グレ同士の抗争と見て捜査をはじめるが、それを嘲笑うかのように次々にメンバーに魔の手が迫る。疑心暗鬼になっていくメンバーたち。そして、犯人を持ち上げるSNSの住民たち。意外すぎる犯人と絡まり合う人間関係が驚愕を誘う、今大注目の著者による社会派サスペンスの傑作。

 

■『鎮魂』染井為人  /細谷正充:評

 

凶悪な半グレ集団の主要メンバーが、次々と殺された。世論は沸騰し、波紋が広がっていく。復讐・正義・罪と罰。染井為人の問いかけは、重く、厳しい。

 

 生活保護やワーキングプアなどの問題を扱った、染井為人のデビュー『悪い夏』は、きわめて現代的な社会派ミステリーだった。作者は以後も、その姿勢を貫きながら、作品世界を深化させた。本書は、現代的な社会派ミステリーであると同時に、普遍的な人間の心の問題に迫っているのである。

 半グレ集団『凶徒聯合』の主要メンバーのひとり、坂崎が殺された。凶暴凶悪な行動で知られる『凶徒聯合』は、別の殺人の件で、カリスマ・リーダーの石神が海外逃亡を続けている。一方、主要メンバーの多くは、表社会でも上手くやっていた。それでもメンバーは石神に支配され、『凶徒聯合』から離れることができないようだ。

 坂崎が殺された事件を追うのが、警視庁組織犯罪対策部特別捜査隊の古賀と、若い同僚の窪塚である。生活安全課時代から、坂崎たちを知っている古賀。『凶徒聯合』のメンバーなどを当たるが、捜査は進展しない。そんなとき、やはり元メンバーで、ユーチューバーの田中が、配信中に殺され、世論が沸騰するのだった。

『凶徒聯合』の主要メンバーと、古賀の視点を交互にしながら物語が進行するかと思ったら、いきなり犯人視点のパートが挿入されて驚いた。実は坂崎の殺されたときの状況から、海外の超有名な古典ミステリーのネタを使ったのかと思ったが、まったく違っていたようだ。作者は早い段階で、犯人の行動や動機を露わにする。

 しかし、それで面白さが損なわれることはない。現在の生活が大切になり、結束が揺らいでいる、主要メンバーたち。『凶徒聯合』の動きから見えてきた、警察の内通者の存在。窪塚の不可解な態度。犯人の恋人が抱える秘密。『凶徒聯合』の本を出そうとしている編集者の天野。自分なりの正義感に突き動かされ“凶徒聯合被害者の会”を立ち上げた中尾。さまざまな要素と人物が絡まり、物語の先が読めない。作者のミスリードも巧みであり、終盤からエピローグにかけての展開に、仰天してしまったのである。

 そしてストーリーを通じて、幾つかの重い問いが、読者に投げかけられる。犯人の動機は「復讐」だが、これをどう受け止めればいいのか。中尾の「正義」は、歪んでいるのではないか。一連の事件から浮かび上がる人々の「罪と罰」に、戸惑わずにはいられない。だが、そこに作者の狙いがある。善悪が複雑に入り混じった、現代日本の姿が、ここにあるのだ。

 

▼「被害者にも加害者にも読んでほしい」『鎮魂』著者インタビュー前編
https://colorful.futabanet.jp/articles/-/1374

▼「どの段階で被害者は加害者を許すのか」『鎮魂』著者インタビュー後編https://colorful.futabanet.jp/articles/-/1375